荻窪圭のデジカメレビュープラス
これぞ“普通のコンデジ” パナソニック「DC-TX3」はカジュアルに使える15倍ズーム機(1/6 ページ)
コンデジがそろそろと流行りだしてるという声を聞き始めて1年だか2年だか経つけれども、その間、なかなか「これぞ普通のコンデジ」って製品は出てこないのだよね。
普通のコンパクトデジカメとは何かというと、程よいズームレンズを持っていて、程よくオートのまま気軽に撮れて、程よく高画質で写真を撮れて、程よい価格のカメラ。
そんな中、パナソニックから「あ、これが普通のコンデジだ」ってカメラが出たのである。「LUMIX TX3」(DC-TX3)だ。
1型センサー機なのでコンパクトデジカメとしてはハイエンドに属するのだけど、今やスマホでも1型、あるいはそれに近いサイズのセンサーを搭載してきている現在、1型がハイエンドと言っててはいけないと思う。
EVFなんて普通のコンデジにはいらないのだ
DC-TX3の何がいいって、めちゃシンプルでミニマムなところ。
TX3というからにはTX1があったわけで、初代TXの「DMC-TX1」が発売されたのが2016年。ちょうど10年前だ。
その後「DC-TX2」が18年に、そのマイナーチェンジ版である「DC-TX2D」が間をつないだ後、26年にDC-TX3となって再登場したのだ。
このシリーズで一貫しているのは約2010万画素の1型センサーを採用していることと、高倍率ズームレンズを搭載していること。
TX1からTX2ではレンズが10倍から15倍に伸びた。TX3でも15倍ズームレンズは健在だ。
じゃあ何が変わったか。
大きな違いは2点。一つはセンサー。イメージセンサーが裏面照射型になった。でもそこは26年のカメラなので他の選択肢はなかろう。
もう一つはTX1からずっと続いていたファインダー(EVF)がなくなったこと。これは一番のトピック。
背面モニターは固定式(タッチパネル対応)でEVFなし。これ、賛否あると思うけど、個人的には「賛」だ。
コンパクトデジカメの王道であった背面のモニターを見てさっとカジュアルに撮るというスタイルのカメラなのだと思う。
というわけで、さっと使ってみる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
荻窪圭のデジカメレビュープラス
デジタルカメラ関連の製品レビューやコラムを掲載しています
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
LINE、着せかえ表示問題を謝罪 希望者に返金へ
-
2
スマート給餌器で38時間の障害、ペットがご飯食べられず 飼い主の苦情殺到 「旅行中なのに」「猫が死んじゃう」
-
3
Googleのオープンモデル「Gemma」、累計10億ダウンロード超 GitHubに公式ディレクトリ公開
-
4
コードが書けない筆者が愛車用にアプリを2本自作 「AI製アプリで起業」の夢膨らむも、見えた有料化の壁
-
5
終了発表の縦読み漫画「comico」――元重課金ユーザーが振り返る「いつしか開かなくなった」理由
-
6
不正アクセスで一部停止中のNTT西子会社レンタルサーバ、復旧見通しを公表 調査完了は8月末見込み
-
7
バスローブ姿で取材対応の秋田県職員 ラブホ不倫現場からリモート対応だった 県が処分
-
8
楽天、“攻撃型ドローン”関連報道に「事実と相違ない」 国内販売窓口として導入支援
-
9
生成AI画像で“架空の女性”に成り済まして政治投稿か 立憲栃木県連の男性党員 一部報道
-
10
大阪万博の関係者情報が漏えいか 再委託先のMicrosoft 365アカウントに不正アクセス
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR