友人装い会員集めたSNS、ニューヨーク州検事総長が起訴へ
米ニューヨーク州のアンドリュー・クオモ検事総長は7月9日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)のTaggedを詐欺的な電子メールマーケティングとプライバシー侵害で起訴する意向を明らかにした。
同氏によると、Taggedはサイトを訪問したユーザーを騙してWebメールのログイン情報を提供させ、Webメールのアドレス帳にアクセスして大量の宣伝メールを送信した。Taggedが送ったメールは「○○さん(受信者の友人)がTaggedであなたに写真を送りました」という文面で、友人から送られたメールを装っていたという。受信者が写真(実際は存在しない)を閲覧しようとすると会員登録を強要される。Taggedは登録したユーザーのアドレス帳を利用して、さらに偽のメールを送ったと同氏は説明している。
Taggedは4~6月にかけて、このようなスパムを6000万通以上送り、「数百万人のアドレス帳と個人情報を盗んだ」とクオモ氏は述べている。多くのユーザーは、Taggedが自分のアドレス帳にアクセスしたことを知らなかったという。同氏はTaggedを起訴してこのような行為を差し止めるとともに、罰金を課す意向だ。
Taggedはこれを受けて「残念だ」とコメントし、「ユーザーの同意を得ずにアドレス帳にアクセスしたことはない」とニューヨーク州検事局の主張を否定した。新しい登録プロセスをテストしたときに、言葉の使い方に混乱を招く部分があり、そのために苦情が寄せられたと説明している。同社は既にこのプロセスを停止している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
新作「鬼武者」にハマったマンガ家が熱弁する、他とは違う“パリィ”の魅力とは?
-
2
Google、「Googlebook」の予約受付開始 899ドル(約14万円)から
-
3
経営「AIでラクして早く帰って」→社員「帰らない」 工数最大9割減のDeNAも悩むAI効率化の壁
-
4
トランプ大統領、「AI Force」創設を表明 「AI脅威論はでっちあげだ」
-
5
“自動で耳コピ”アプリ、ヤマハが無料公開 音源読み込み→3分でピアノ譜に
-
6
肖像画をChatGPTに読み込ませて出力→加工して納品 委託先による著作権侵害で、小学館「サライ.jp」が謝罪
-
7
Googleの「Gemini」も能力テスト中に実在企業3社に侵入──WSJ報道
-
8
YouTube、収益化基準を2027年に大幅引き上げへ 新規参加条件が従来の2倍に
-
9
河川監視のライブカメラ水没か――千葉豪雨、村田川の映像が水中に 「こんなの初めて見た」
-
10
マンガ原稿をクラウドに上げただけでGoogleアカウントBAN Gmailも道連れ……日本では合法なのになぜ?
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR