ニュース
ソフトバンク携帯でメール誤配信 差出人の誤表示も
ソフトバンクモバイル端末で8月末、メールをあて先以外のアドレスに誤送信したり、メール差出人を誤表示する不具合が、合計3902件起きた。
ソフトバンクモバイルは9月9日、同社の携帯電話で8月末、メールをあて先以外のアドレスに誤送信したり、差出人を誤表示する不具合が、合計3902件起きたと発表した。メールサーバの誤作動が原因。
不具合は、8月28日の午前10時20分〜31日の午前3時58分までの間に、関西、北陸、中国、四国、九州・沖縄エリアにいたユーザーの端末で発生。ユーザーを識別するメールサーバが誤作動し、自分あてではないメールを受信したり、メールの差出人として、送り主とは異なる第三者のメールアドレスが表示された。
同社は「多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げる」と謝罪。再発防止に努めるとしている。誤送信や誤表示されたメール分の通信料金は徴収しない。
関連記事
- @niftyメールで3万通消失 サーバプログラム不具合で
@niftyメールの受信メール約3万通が消失した。サーバプログラムの不具合が原因で、メールは復旧できないという。 - Yahoo!メールで1300万通消失 サーバプログラム不具合で
「Yahoo!メール」で転送サービスを設定していたユーザーのメール計1300万件が消失した。影響を受けたユーザーの総ID数は16万5807。サーバプログラムの不具合が原因という。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.