ニュース
米Yahoo!、ターゲティング広告のInterclickを2億7000万ドルで買収
売却のうわさもある米Yahoo!が、広告事業のてこ入れを目的にデジタル広告企業のInterclickを買収する。
米Yahoo!は11月1日(現地時間)、ターゲティング広告を手掛ける米Interclickを買収することで合意に達したと発表した。買収は1株当たり9ドルの株式公開買付けで行い、総額は約2億7000万ドルに上る。取引は2012年初頭に完了する見込み。
Interclickは、2006年創業のニューヨークに拠点を置く広告ネットワーク企業(NASDAQ:ICLK)。オンラインのターゲティング広告技術およびサービス「Open Segment Manager(OSM)」を提供する。
Yahoo!はInrerclickの技術を統合することで、Yahoo!およびパートナーサイトのディスプレイ広告のパフォーマンスを強化できるとしている。
同社の広告事業は低迷しており、7〜9月期のディスプレイ広告の売上高は前年同期比2%減の4億4900万ドルだった。Yahoo!は現在、投資企業などへの売却を検討しているとみられている。
関連記事
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.