米国の州司法当局の多くが令状無しで携帯電話を追跡――ACLU調べ
米国の州司法当局の多くが個人の携帯電話のデータ追跡を実施していることが、米国自由人権協会(ACLU)が3月31日(現地時間)に発表した調査結果で明らかになった。
ACLUが各州や地域の司法当局に携帯電話のトラッキングに関するポリシーや実情について情報開示を求めたところ、200以上の組織が回答を寄せた。
トラッキングをまったくしていないと答えたのはわずか10の組織だった。トラッキングを日常的に実施していると答えた組織の中で、令状を取っているのはわずかだったという。ほとんどの組織は、トラッキングの目的は犯罪捜査だと説明した。トラッキングするのは行方不明者の捜索などの緊急事態でのみと回答した組織もある。
ほとんどの組織は携帯電話のデータを通信キャリアから入手しているが、追跡用ツールを購入している組織もあった。
ACLUは、携帯電話の位置情報は司法当局が令状無しに取得できるものではないと主張。州および連邦政府は、携帯電話の位置情報追跡に際しての令状取得を義務付ける「GPS法」を通過させるべきだとしている。ACLUは米国民に、GPS法の通過や米電子通信プライバシー法(ECPA)の改正を連邦政府に訴えるよう呼び掛けた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「命の砂時計」連呼のGMO会見──熊谷代表の発言にXではツッコミ続出
-
2
GMO熊谷代表、涙の謝罪会見でも“熊谷節”さく裂──「31年間、もうけるという言葉は使ったことがない」
-
3
GMO熊谷代表、会見で改めて謝罪 SNS投稿巡り「配慮が欠けていた」
-
4
ロゴ画像用の公開領域に顧客ファイルも保存 GMO系シングルサインオン、4.5万人分漏えい
-
5
アットコスメ、会員約300万人分の情報漏えい 不正アクセスで
-
6
日本郵政「ゆうID」不正ログイン、他社で流出したパスワード使うリスト攻撃か……2段階認証必須に
-
7
ニコニコレンタカー、免許証画像の事前登録を廃止 保存済み画像も全削除 サイバー攻撃の増加受け
-
8
総務省、GMO攻撃者サイトの「ブロッキング」を通信各社に要請 報道
-
9
「楽天銀行から数百万が勝手に移動」「残高が0に」……楽天証券のシステム不具合、連休中に発生
-
10
渦中のGMO記者会見、責任の所在はどこに? 熊谷代表が語った“グループ内の力関係”
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR