米Yahoo!は8月7日(現地時間)、同社のロゴを9月4日に新しいデザインに変更すると発表した。それまでの約1カ月間、新ロゴ誕生を祝って、Yahoo.comのホームページをはじめとするすべてのネットワーク上およびTumblr上の公式ブログと公式Facebookページ上で、日替わりで様々なロゴを表示するという。
キャシー・サビットCMO(最高マーケティング責任者)は、最近のメールやFlickrなどのサービスの改善に触れ、「新しいロゴはわれわれのサービスの新しいデザインとユーザー体験を反映するモダンなデザインになる予定だ」と語った。同社はマリッサ・メイヤーCEOの下、トップページのデザイン刷新などの改革を行ってきた。
なお、“Yahoo!独特の文化である楽しさ、活気、友好的なイメージを保つため”、紫という色とエクスクラメーションマークは残すという。
メイヤー氏は古巣のGoogleで、ユーザーインタフェースを重視するあまり、ツールバーに使う青を決定するために41種類の青をテストさせるなどで視覚デザイン責任者をうんざりさせ、退社に向かわせたことがある。Yahoo!のオンラインサービス全般を2011年から担当していたユーザー体験デザイン担当上級副社長のティム・パーシー氏はこの5月に同社を辞めている。
関連記事
- 米Yahoo!のデザイン責任者が退社
Yahoo!のオンラインサービス全体のデザイン統一を担当してきたティム・パーシー氏が同社を退社したという。 - 米Yahoo!トップページが大幅刷新 マリッサ・メイヤーCEO肝いり
- 米Yahoo!のメイヤーCEO、元Amazon幹部のキャシー・サビット氏をCMOに任命
7月に米Yahoo!のCEOに就任したマリッサ・メイヤー氏が、写真共有サービスLockerzのCEOを最高マーケティング責任者として引きぬいた。 - <オルタナティブ・ブログ>マリッサ・メイヤーさんはこんな人 祝(?)Yahoo!CEO就任
- Google、検索トップページのデザインを変更
検索製品およびユーザー体験担当副社長を務めるマリッサ・マイヤー氏は「この修正は小さなものではあるが、われわれの簡潔で必要最低限度のトップページをさらに使いやすく、楽しいものにできた」と語っている。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.