ニュース
Twitterカードの分析ツール「Twitterカードアナリティクス」登場
Twitterカードに対するユーザーの反応や、どんな種類のカードが効果的かなどを分析するツールが広告ダッシュボードに加わる。
米Twitterは1月23日(現地時間)、「Twitter Cards(日本ではTwitterカード)」の効果を分析するための「Twitterカードアナリティクス」の提供を開始した。
既にTwitterカードを利用しているユーザーや広告主であれば、向こう数日中にアナリティクスのダッシュボードにこのツールが追加される。
Twitterカードは、画像、動画、(リンク先の)プレビュー、アプリへのリンクなどを表示するツイートのことで、Twitterはこうしたツイートにより、自社Webサイトへのトラフィックを増やせるとしている。
Twitter Card analyticsでは、ユーザーの反応やカードのタイプ(写真付き、概要カードなど)別のクリック率などを視覚的に表示する。
Twitterのアナリティクスには、Twitterカードの他、ユーザーのエンゲージメントを測定する「ツイートアクティビティ」、フォロワーの興味や場所を調査する「フォロワー」が用意されている。
関連記事
- Twitter、メールアドレスやユーザーIDベースのターゲティング広告を発表
Twitterの広告主は、ユーザーIDの公開情報で「ファッションに詳しくて多数のフォロワーがいるユーザー」などに絞り込んでプロモツイートを表示できるようになる。 - Twitter、「リードジェネレーションカード」を発表
Twitterの新しいカード「Lead Generation Card」では、ツイート内に例えばクーポン要求ボタンを設置でき、興味を持ったユーザーがこのボタンを1クリックすると、そのユーザーのメールアドレスにクーポンを送付できる。 - Twitter、「詳細」表示で写真や動画のプレビューが可能に WSJやWWEと提携
Wall Street JournalやWWEなどのパートナー企業のツイートを詳細表示にすると、リンク先の記事の要約や画像を見られる。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.