ニュース
Facebookのニュースフィードに「いいね!」していないページも表示──アルゴリズム変更で
FacebookでページAがページBにタグをつけると、ページAをフォローしていなくても、条件によってページBのフォロワーのタイムラインにページAの投稿が表示される。
米Facebookは2月25日(現地時間)、Facebookページのプレゼンスを強化するアルゴリズム変更を発表した。ユーザーのニュースフィードに、直接「いいね!」していないページの投稿が表示されるようになる。
例えばAというページがBというページにタグを付けると、Bをフォロー(「いいね!」)しているがAはフォローしていないユーザーのタイムラインにBの投稿をシェアしたAの投稿が表示される可能性がある。
実際に表示されるかどうかは、両方のページに「いいね!」しているユーザーがこの投稿を「いいね!」しているかなどの条件によるという。
例えば、以下の「ITmedia 海外速報部」ページによる「Sony Mobile」のページをタグ付けした投稿は、Sony Mobileページのフォロワーのタイムラインにも表示される可能性がある。
Facebookはこの変更を、ユーザーが興味を持つであろう情報を提供する新しい手段としている。
ページにタグを付けるには、投稿に「@」に続けてページ名を入力すると表示されるプルダウンリストから目的のページを選択する。
関連記事
- Facebook、ページからの投稿に影響するアルゴリズム変更
個人ユーザーの近況アップデートはテキストのみのものが、ページオーナーの投稿はリンク先のコンテンツを含むものが、ニュースフィードで優先的に表示される。 - Facebook、ニュースフィード表示アルゴリズム変更で記事リンクを優先
Facebookの友達がモバイルでニュースフィード上のメディア記事のリンクをタップすると、自分のニュースフィードにその記事リンクが優先的に表示されるようになる。 - Facebook、広告アルゴリズムの変更を発表──ユーザーのフィードバックを重視
例えばニュースフィード上に表示されるサプリメント関連の広告を常に「非表示」にしていると、サプリメント関連の広告は表示されなくなるようだ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.