Apple、幹部紹介ページに女性2人を含む副社長5人を追加(ダイバーシティのアピールか)
米Appleは8月15日(現地時間)、公式Webサイトの「Executive Profiles」ページに、5人の副社長のプロフィールを追加した。その中の2人は女性(さらにその1人は黒人でもある)だ。
同社は12日、米Googleなどに倣って従業員のダイバーシティ(多様性)を開示するWebページを開設した。同社の従業員の男女比は、全体では70%が男性で、技術系では80%、幹部では72%で、ティム・クックCEOは「CEOとして、私はこの数字に満足していない」と語った。
AppleのExecutive Profilesのページには従来、上級副社長と取締役しか掲載されていなかった。同社の上級副社長9人中女性は1人、非白人は1人。
今回追加された副社長はいずれもクックCEO直属ということでページに追加されたようだ(同社の副社長レベルの幹部は他にも多数いる)。
新たに追加された5人の副社長を簡単に紹介すると、特別プロジェクト担当副社長のポール・ドヌーブ氏は仏ファッションブランドYves Saint Laurent(イヴ・サンローラン)の元CEOで昨年7月に引きぬかれた。iWatchのプロジェクトを担当しているとみられている。環境への取り組み担当のリサ・ジャクソン氏は今年同職に就任した。ジョエル・ポドルニー副社長はAppleが2008年に開校したApple Universityの学長。ハードウェア技術担当副社長のジョニー・スルージ氏は米Intelや米IBMを経て2008年に「A4」プロジェクトのためにApple入りしたプロセッサの専門家。同社のダイバーシティの取り組みを紹介する動画(記事末に転載)でナレーションを務める人事担当副社長のデニス・ヤング・スミス氏は1997年にApple入りした同社のベテランで、今年の2月に同職に就任した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
新作「鬼武者」にハマったマンガ家が熱弁する、他とは違う“パリィ”の魅力とは?
-
2
経営「AIでラクして早く帰って」→社員「帰らない」 工数最大9割減のDeNAも悩むAI効率化の壁
-
3
“自動で耳コピ”アプリ、ヤマハが無料公開 音源読み込み→3分でピアノ譜に
-
4
肖像画をChatGPTに読み込ませて出力→加工して納品 委託先による著作権侵害で、小学館「サライ.jp」が謝罪
-
5
YouTube、収益化基準を2027年に大幅引き上げへ 新規参加条件が従来の2倍に
-
6
トランプ大統領、「AI Force」創設を表明 「AI脅威論はでっちあげだ」
-
7
「労働時間を長くしたい」男性3%・女性6%……どんな人? 東大が調査
-
8
Googleの「Gemini」も能力テスト中に実在企業3社に侵入──WSJ報道
-
9
なぜGoogleで「ロリ」が検索できなくなったのか SEO専門家の見方
-
10
河川監視のライブカメラ水没か――千葉豪雨、村田川の映像が水中に 「こんなの初めて見た」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR