ニュース
Facebook、音を出したり拡大した動画投稿のランクを上げるアルゴリズム変更
Facebookがまたアルゴリズムを変更し、ユーザーが動画投稿をクリックして音声をオンにしたり拡大表示すると、そのユーザーのニュースフィードで同類の動画が優先的に表示されるようになる。
米Facebookは6月29日(現地時間)、またニュースフィードのアルゴリズム変更を発表した。ユーザーが動画投稿の音声をオンにしたりボリュームを上げたり、全画面表示にした場合、その動画と似ている動画の表示ランクを上げるという。
同社は14日、ユーザーが気に入った投稿にかならずしも「いいね!」やコメントを付けるとは限らないという調査結果に基いて、そうした積極的なアクションをしなくても、投稿の表示時間の相対的な長さを投稿の表示ランクアップに反映させると説明したばかりだ。
今回の決定も、同様の調査結果に基づくという。
例えばFacebookでいいね!した非営利団体の動画投稿が非常に有用だと感じたとしても、あえていいね!やコメントやシェアをしたいと思わない場合もあると同社は説明する。
今後、ユーザーがある動画の音声をオンにしたりボリュームを上げたり全画面表示に切り替えると、そのユーザーのニュースフィードでは、その動画に似た(似ているかどうかの判断はFacebookがする)動画が優先的に表示されるようになる。
関連記事
- Facebook、またアルゴリズム変更 “表示時間の長さ”を加味
Facebookがニュースフィードでの投稿の優先順位を決めるアルゴリズムに変更を加え、ユーザーが「いいね!」などの積極的な反応をしなくても、他の投稿よりも相対的に長い時間表示した投稿の優先度を高くすると発表した。 - Facebook、ページからの投稿表示を減らすアルゴリズム変更
Facebookがユーザーからのフィードバックに基づいてニュースフィードの表示アルゴリズムに3つの変更を加えた。「ページによっては投稿のリーチが減る可能性がある」としている。 - Facebook、作り話やデマのニュースフィード表示を減らすアルゴリズム変更
Facebookが、ユーザーから「虚偽のニュース記事だ」という報告が多い投稿のニュースフィードでの表示ランクを落とすアルゴリズム変更を行った。 - Facebookの動画投稿は前年の3.6倍、1日当たりの再生は10億回以上
昨年から動画広告に注力するFacebookが発表した動画投稿に関する発表によると、2014年通年のFacebookにおける1人当たりの動画投稿数は前年比で75%増加し、1日当たりの動画視聴数は平均10億回以上だった。 - Facebook、ニュースフィード表示の調整機能を追加
「個別の投稿を非表示にする」、「特定の友達の投稿をすべて非表示にする」に加え、「特定の友達の投稿の表示を少なくする」という選択肢が加わる。また、フォローをやめた相手の一覧・復活が簡単になる。 - Facebook、ニュースフィード上の動画の自動再生について説明
Facebookのニュースフィード上の投稿動画に再生回数が表示されるようになる。また、これまでモバイルアプリで実施されていた動画の自動再生がPCのWebサイト上にもローリングアウトしている。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.