ニュース
Pinterest、検索結果をローカライズ 日本なら日本で入手できる商品のピンを表示
1億人MAUを擁するPinterestが、ピンの検索結果を言語と居住国でローカライズしたと発表した。日本語で検索すると、日本語の説明のついたピンが、商品の場合は日本で購入できるものが優先的に表示される。
画像共有SNSの米Pinterestは10月8日(現地時間)、Pinterest内での検索結果をユーザーが設定した言語と居住国に基いてローカライズするようにしたと発表した。日本語でも日本のピンが優先的に表示されるようになった。
ユーザー設定で言語を「日本語」、居住国を「日本」にして、例えば「ハロウィーン、コスプレ」と検索すると、日本で購入できる衣装のピンが優先的に表示される。
同社によると、検索結果ローカライズのテストの結果、ユーザーが検索結果をピンする頻度はローカライズ前の約2倍という。
Pinterestは米国で、ピンから直接商品を購入できる購入ボタン付きピンを表示している。今後購入ボタン付きピンの提供範囲を拡大するのであれば、検索結果をローカライズすることで商品購入を促進できそうだ。
また、これまで英語のみで提供してきたスペルチェックおよび検索サジェスチョン機能を、日本語、フランス語、ドイツ語、ポルトガル語でも利用できるようにした。
同社は9月に、MAU(月間アクティブユーザー数)が1億人を超えたと発表した。4月には過去1年で日本でのMAUが3倍に拡大したと発表し、日本市場にあった開発を進めるとしていた。
関連記事
- Pinterest、MAUが1億人を突破したと正式発表
画像共有SNSのPinterestが、月間アクティブユーザー数が1億人を突破したと発表した。 - Pinterest、1年で国内アクティブユーザー3倍に 日本市場向け開発チームを新設
世界7000万ユーザーを超えるPinterestの国内アクティブユーザー数が直近1年で3倍に。日本市場に特化した開発チームを設置し、さらなる成長を目指す。 - Pinterest、「Buy it」ボタン付きピン発表 Apple Payでの支払い可能に
画像共有SNSのPinterestが、ピンにある青いボタンをタップすることでその場でピンの商品を購入できる「Buyable Pin」を発表した。支払いには「Apple Pay」を使える。 - Pinterestは「未来を描くツール」 創業者・デザイン統括のシャープ氏が語るサービスの本質
Pinterestのデザインを統括するエヴァン・シャープCCOが来日し、単なる画像共有にとどまらないサービスのコンセプトや独自性について語った。 - 「Pinterest」日本版スタート 日本法人も設立、「盛り上がるのはこれから」
画像共有SNS「Pinterest」の日本語サービスがスタート。「日本で盛り上がるのはこれから。男女問わず広く使われるサービスにしたい」と日本法人社長は意気込む。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.