ニュース
Facebook、長い動画の表示ランクをアップするアルゴリズム変更
動画に注力するFacebookが、ニュースフィードの表示ランクアルゴリズムを変更し、従来よりも長い動画のニュースフィードでの表示を増やす。
米Facebookは1月26日(現地時間)、ニュースフィードでの動画の表示ランクに影響するアルゴリズムを変更を実施すると発表した。向う数週間かけてローリングアウトする。
動画表示のランキングには、これまで、音声を有効にしたか、大画面にしたか、どのくらいの長さ視聴したか、などの要素を加味してきた。この長さについて、今後は何秒再生したかではなく、全体の何%再生したか(再生完了率)を判断材料にする。その際、長い動画ほど再生完了率の比重を大きくする。この結果、従来より長い動画の表示ランクが上がる。
ユーザーが長い動画を長く再生すれば、サービスでの滞在時間も長くなるので、Facebookにとってもメリットが大きい。
また、長い動画ほど、11日に発表した動画に差し込む動画広告がユーザーの目に触れる可能性が高まることになる。
関連記事
- Facebookページ、Webブラウザからのライブ配信が可能に 動画中挿入広告機能も
Facebookがページオーナー向けに、これまでスマートフォンからのみ可能だったライブ動画配信をデスクトップからも可能にし、動画の再生途中に差し込む動画広告サービスを提供すると発表した。 - オバマ大統領夫妻、ホワイトハウス(官邸)の360度動画をFacebookで公開
1月20日の退任を前に、バラク・オバマ米大統領夫妻がナレーションするホワイトハウス(官邸)の360度動画が米大統領政府の公式Facebookページで公開された。 - Facebook、売上高が初の70億ドル超え モバイルのみからのMAUが10億人超
Facebookの7〜9月期決算は、予測を大幅に上回る増収増益で、売上高は70億ドルを超えた。モバイル動画広告が好調だった。モバイルのみからアクセスするDAUが10億人を超えた。ザッカーバーグCEOは、MessengerなどのアプリへのAI採用の動画関連技術投入を予告した。 - Facebookページに「ライブ動画」の予告機能追加へ
Facebookがページオーナー向けに、「ライブ動画」を1週間前から予告できる機能を追加した。予告投稿でリマインダーを有効にしたユーザーはライブ開始直前に再通知され、ライブ動画を見る他のユーザーとコミュニケーションする“ロビー”に参加できる。 - Facebook、「ライブ動画」のニュースフィードでの表示ランクを一般動画より上に
Facebookが、日本でもまずはiOSアプリで提供を開始した動画実況機能「ライブ動画」のニュースフィードでの表示ランクを録画済み動画より優先させると発表した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.