検索
レビュー

新型MacBookの仕上がりを動画でじっくり鑑賞する開封からパッドの操作まで(2/2 ページ)

“速く、強く、美しく”生まれ変わったMacBook。今回はパッケージを開け、新型のボディを眺め回し、トラックパッドを操作した様子を動画でお届けする。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

ボタンを統合して4本指で使える新トラックパッドとは?

 もう1つ、新型MacBookで大きく変わったトラックパッドにも注目したい。パッドはエッチング加工が施されたガラス製で、手触りが滑らかなうえ、傷や摩耗に強いという。パッドからボタンを省き、パッド全体をクリックできるようにした構造は、これまでありそうでなかったアイデアだ。パッドの上部に支点があり、パッドを指で押すと全体が下がってクリックされる。パッド操作中にむやみに押してしまわないためか、クリック感はやや硬めだ。ちなみに、パッド上に指を2本置いて押すと右クリックになるが、パッド隅に右クリック用の領域を割り当てることもできる。

 マルチタッチ機能には、利便性の高い4本指での操作が追加された。4本指を置いて上になぞるとウィンドウが上方に消えてデスクトップが現れ、下になぞるとExposeのすべてのウィンドウを表示した状態になる。また、4本指で左右になぞると、アプリケーション切り替えのメニューが表示される仕組みだ。ボタンを省いたおかげでトラックパッドが39%大型化したため、成人男性が4本指をパッドに置いても窮屈に感じることは少ないだろう。実際のトラックパッドの操作は、以下の動画で確認してほしい。


前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る