デル、新型“Vostro 3000”シリーズで「中小企業にも強いデル」を再アピール(2/2 ページ)
デルはSMB向けPCの新シリーズ「Vostro 3000」を発表。コストパフォーマンスとデザイン性を追求しつつ、サポートも万全とする構成で、2010年度の中小企業向け市場に挑む。
Vostroシリーズは「質実剛健」+「スタイリッシュ」
Vostroシリーズは、大規模企業向け“Latitude”シリーズと比べると、最新テクノロジを採用したスペック重視の仕様や、セキュリティ機能、短期から選べる保証メニュー、そしてサポート体制が異なる。特に、“IT部門向け”のサポートとなるLatitudeシリーズに対し、Vostroシリーズは“エンドユーザー向け”サポートを提供する違いが分かりやすい。社内にIT専任スタッフが存在しない──存在しても兼任であり、PCトラブルは原則として自分で解決しなければならないシーンを想定したためだ。
「Latitudeのイメージが“質実剛健”とすると、Vostroは“質実剛健+スタイリッシュ”という表現が合うと思う」(デル スモール&ミディアムビジネスマーケティング本部ブランドチームの伊田聡輔シニアマネージャー)
一方、エンターテインメント系ソフトや試用版ソフトなど、ビジネスPCに不要な機能・ソフトを廃して初期コストを抑えつつ、個人向け“Inspiron”シリーズでは提供されない、最大2Gバイトの暗号化オンラインストレージサービス「Data Safe Online」や「XPモード“搭載PC”」の提供(初期状態でWindows 7のXPモードを使用できる環境で出荷する施策)、専任エンジニアによる24時間/365日の電話サポート「エンドユーザー プロフェッショナル・サポート」といったビジネス向けの付加サービスを利用できる
「ビジネスユーザーであり、コンシューマーでもあるSMBユーザー層──Vostroシリーズは、その層にデルとして何が提供できるかを熟考し、ニーズを充足するために独自に設計・開発を行った、“とにかくSMBに特化した”ノートPC。Vostroを通じて、SOHO・中小企業におけるIT初期導入コストの最適化や費用対効果の最大化を実現させたい。2010年度は、景気の回復傾向やCore iシリーズを軸にした優れたテクノロジーの登場、Windows 7へのリプレースなど、企業における最適なPCリフレッシュ機会も追い風にしたい」(原田本部長)
新シリーズ発売記念 「送料無料」キャンペーン実施
2009年度内予算でビジネスPC導入を計画する企業向けとして、法人向けPC購入における本体送料(通常、デスクトップPCは5250円/台、ノートPCは3675円/台)を無料にする、「Vostro 3000」シリーズ発売記念キャンペーンが実施される。
実施期間は2010年3月9日(日)〜3月15日(月)。もちろん、本日発売されたVostro 3000も対象。
- 実施期間:2010年3月9日(日)〜3月15日(月)
- 対象製品:従業員数500人未満の法人に販売される、すべてのクライアントPC
- 内容:実施期間内に対象製品購入で本体配送料金を無料にする
関連キーワード
Vostro | SMB | Dell | Core iシリーズ | Dell Latitude | Windows 7 | XPモード | ブランド戦略 | 法人ビジネス | ビジネスPC | Core i3 | SOHO | ビジネスユース | コストパフォーマンス | Dell Inspiron | 景気回復 | Dell XPS | IT投資 | モバイルPC | 情報システム部門
関連記事
- デル、中小企業向けのCore i3/i5搭載ノート「Vostro 3000」シリーズを発表
デルは、中小企業向けブランド「Vostro」のノートPC新モデル「Vostro 3000」シリーズ計4モデルを発表した。 - レビュー:16.5ミリの極薄アルミボディを採用した「Vostro V13」は買いか!?
デルがSOHO向け製品のVostroシリーズに、アルミボディ採用のスリムな低価格ノートPC「Vostro V13」を投入する。まずはボディを見ていこう。 - 次世代のリアルモバイルPC「Vostro V13」が狙う“今どき”のSOHO市場
デルがアルミボディ採用の低価格スリムノートPC「Vostro V13」を発表した。同時にSOHO/中小企業向けへの取り組みをアピールした。 - デルが「Take Your Own Path」キャンペーンを実施──日本では4人が選出
デルが「Take Your Own Path」というマーケティングキャンペーンを世界7カ国で展開する。日本では4人の“ヒーロー”が選ばれた。 - マイケル・デル氏がRound Rockで大いに語る(2008年6月)
2007年2月にCEOとして復帰したDellの創業者であるマイケル・デル氏。本拠地のRound Rock 1の役員会議室で近況を語った。 - 身近なスモールビジネスを助けたい――デル「Vostro」シリーズの決意(2007年8月)
デルが中小企業向けに投入した新シリーズの「Vostro」(ボストロ)。新ブランドの“真意”と“本気度”を確かめるべく、デル本社へと向かった。 - 新「Vostro」ブランドで「中小企業に強いデル」をPR
デルが中小企業に特化したPC新ブランド「Vostro」を投入した。スペック面ではコンシューマー向けと大差ないが、サポート体制を充実させたのが特徴。広告戦略も転換して「中小企業に強いデル」のイメージをPRしていく。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.