これはマルチディスプレイ革命だ!――“超狭額”エンタメ液晶「FORIS FS2434」×3台の極楽環境にどっぷりハマる:フレームレス“5760×1080ピクセル”の快適さ(3/4 ページ)
マルチディスプレイ環境はなにかと便利だが、画面と画面の間に挟まるフレームが見た目のノイズになってしまうのは難点だ。しかし、EIZOが新たに投入した「フレームレス」デザインの液晶ディスプレイ「FORIS FS2434」であれば、この問題もほとんど解決できるハズ。実際に使ってみると、多くのユーザーは「これまでのマルチディスプレイは何だったのか……」と衝撃を受けるのではないだろうか?
FORIS FS2434×3台は究極のPCゲーム環境か!?
FORIS FS2434は多目的に使えるエンターテインメント液晶ディスプレイだが、ゲーム用途には特に力を入れている。ゲーミングディスプレイとして多くのゲーマーに高評価を得たFORIS FS2333の後継機なのだから当然だ。それが超狭額の3画面になると、その迫力や臨場感は1画面のそのまま3倍に膨れあがるといっても過言ではない。
まずは精細で美しいグラフィックスが堪能できる人気FPSゲーム「バトルフィールド 4」(エレクトロニック・アーツ)を3画面でプレイしよう。23.8型フルHDの3画面、計5760×1080ピクセルという大画面・高解像度ディスプレイが視界をすっぽりと覆い、実際に戦場に立っているかのような緊張感とリアリティが味わえる。1画面でのゲーム体験とは比較にならない没入感だ。
FPSで勝ち抜くにはAIM(照準を敵に合わせて弾を当てる行為とその能力)が重要になるが、マルチディスプレイ環境では太いフレームが障害物のようになり、敵がちょうど画面と画面の間を横断するようなシーンでは照準を合わせにくい。FORIS FS2434の3画面プレイもフレームが気になると思いきや、プレイを始めるとほどなくして意識から消え、AIMの邪魔になる感覚は大幅に低減された。
また画面が広いため、1画面でプレイする際は画面外から撃たれていたような場面でも、光る銃口を視認してすぐに回避や反撃に移れるメリットもある。
もう1つ注目したいのは、EIZO独自の「Smart Insight 2」によるゲームプレイのしやすさだ。Smart Insightは人間の視覚特性に基づく暗部視認性向上技術であり、入力映像を毎フレーム解析し、画像で隣接するドットを分析して暗く見づらいエリアを自動判別、ドットごとに個別の明暗調整を行うことで、暗部を明るく見やすく表示してくれる。特にゲームの暗いシーンや明暗差が激しいシーンを有利に進められる画期的な技術としてゲーマーの支持も厚い。
先代のFORIS FS2333が搭載していた「Smart Insight」では、明暗の自動補正が可能だったが、FORIS FS2434では色合いも補正できるようになり、暗いシーンが明るくなることに加えて、より色鮮やかに見やすく表示してくれるのは見事だ。単にガンマ設定をいじっただけではゲーム映像の全体が白っぽくなるだけで興ざめだが、Smart Insight 2では暗部がしっかり見渡せるうえ、高彩度な表示でゲーム体験の質もしっかり維持できる。
こうしたディスプレイ側の映像処理で気になるのは、表示の遅延によりゲーム操作がもたつくことだが、このSmart Insight 2に、前述したSmart ResolutionとSmart Detectionの3つのSmart機能を同時利用しても、映像信号の処理による表示遅延はほぼ発生しない(0.05フレーム未満)。そのため、激しく動きながらシビアな入力タイミングを求められるFPSでも問題なく利用できるのは安心感がある。
主にPCゲーム用途を想定したWindows専用の画像調整ソフトウェア「G-Ignition」も新たに付属し、ゲームプレイ中などにキーボードショートカットで画質設定を素早く切り替えられるのも便利だ。ディスプレイ調整ファイルのインポートにも対応しており、EIZOのゲーマー向けWebサイト「Gaming.eizo.com」では、プロゲーマーや写真鑑賞用の設定ファイルを提供する予定だ。
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視野を覆うFORIS FS2434の3画面環境においては、レーシングやドライビングといったゲームも効果が高い。今回はカーアクションゲーム「ニード・フォー・スピード ライバルズ」(エレクトロニック・アーツ)をプレイしたが、左右の画面に背景が高速に流れていくことにより、1画面に比べてスピードが感じられ、高速で繰り広げられるカーチェイスの世界に没頭できる。
カーチェイスで抜きつ抜かれつ、警察側はレーサーの車体にぶつけて停止させるといったプレイ内容なので、視界が横に広いことはゲームに有利に働く。ヘアピンを曲がるときも画面をまたいで視界の先がすべて見通せるので、走行ラインを遠くからイメージしやすく、1画面より開放的かつ正確に走れる印象だ。
前を走る車両に集中しているときは、意識が画面と画面の間にあるフレームを排除するので、3画面というよりは、大きな画面の中に入り込んでいるような感覚が強い。レースゲームが好きならば、この3画面プレイは一見の価値がある。
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アイティメディア営業企画/制作:ITmedia PC USER 編集部/掲載内容有効期限:2014年7月21日
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