検索
連載

新Atom x7を搭載した「Surface 3」の気になる性能は?――米Microsoft担当者に聞く本田雅一のクロスオーバーデジタル(3/3 ページ)

「Surface 3」の国内発表に合わせて、米Microsoftで同製品のセールスとマーケティングを担当するジェネラルマネージャのブライアン・ホール氏が来日。早速、新モデルへの疑問をぶつけた。

Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

そしてWindows 10へ

―― もうすぐWindows 10が登場し、Surface 3にも無償アップグレードが提供されます。Windows 10と組み合わせて使う際に注目してほしい機能はありますか?

ホール氏 あまりにもたくさんありすぎて、短時間ではとても説明できそうにありません。しかし、1つだけ挙げるとするならば、Windowsのユーザーインタフェースが、デバイスの状態に応じて動的に変化することでしょう。「Continuum」という名前で、この機能をご存じかもしれません。

 Surface 3をタブレットからノートPCに使い方を切り替えたとき、さらに外部ディスプレイを接続したり、ドッキングステーションに接続したとき、そうした場合に、それぞれの状態に合わせて使い勝手が変化します。この体験はWindows 10ならではのものです。楽しみにしていてください。

Windows 10のプレビュー版に搭載された「Continuum」機能。Surfaceのデスクトップ画面を表示している状態でType Coverを外すと、画面右下に通知メッセージが出現し、これをタップすることでタブレットのタッチ向け操作画面に切り替わる(画面は開発中のもの)


前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る