検索
ニュース

Windows 7サポート終了直前、にわかにWindows 10が品薄状態古田雄介の週末アキバ速報(2/2 ページ)

年末から年始にかけて、加速しているのがWindows 7からの乗り換え需要だ。Windows XPほどではないものの、終了直前の今、店頭にはっきりと影響が出ている。

Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

OS切り替え特需で2.5インチSSDが人気に――ただし、暗雲も

 Windows 7からの乗り換えにより、複数のショップで売れ行きが明確に上向いたと言われているのがSSDだ。「それも2.5インチSSDが人気ですね。Windows 7時代にHDDをブートに使っていた人が、移行するのに選んでいるのかも。汎用(はんよう)性が高くて、十分速いですしね」(ドスパラ秋葉原本店)という。

 今週末もSSDの特価は多い。オリオスペックは2019年から引き続き、サムスンの2.5インチSSD「860 QVO(1TB)」と「860 EVO(500GB)」の外付けケース付きモデルを販売中だ。価格は9990円と6989円となる(税込み、以下同)。


オリオスペックに並ぶサムスンの特価SSD

 テクノハウス東映もSanDiskのビジネス向け2.5インチSSD「X400シリーズ(128GB)」を2280円で売り出している。

 ただし、この機を逃すとこの価格での特価は厳しくなるとも話していた。「年末までに価格が底を打ったみたいで、仕入れ値が全体的に上がっています。さまざまな要因が考えられますが、今後もしばらくは続きそうな気配です」(同店)とのこと。

 同様の話は複数のショップで耳にしている。価格動向の詳細は、連休明けのアキバPickUP!でお伝えしたい。

X400シリーズ
テクノハウス東映の「X400シリーズ」特価POP
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る