検索
ニュース

開会式当日に五輪色のないアキバ古田雄介の週末アキバ速報(2/2 ページ)

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開会式を数時間後に控えた7月23日の日中。秋葉原電気街を回遊して見かけた“五輪色”は中央通りを通過するタクシーの外装だけだった。

Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

Core i5やGeForce RTX 3060など――品薄要注意のパーツ

 夏休みに自作PCを一式組みたいなら、品薄傾向の強いパーツの情報はつかんでおきたい。

 今、複数のPCパーツショップで枯渇気味になっているのは、第11世代Core i5シリーズだ。7月初旬にレポートしたように、7月に入って供給不足に悩むショップが増えており、4連休中もシリーズの価格表はほとんど売り切れの札で埋まっている。

パソコンSHOPアーク
パソコンSHOPアークの第11世代Core iシリーズ価格表

 グラフィックスカードはGeForce RTX 3000シリーズのストックも回復傾向にある。しかし、これで安心するのは早計だと警鐘をならす声もいくつかある。

TSUKUMO eX.
TSUKUMO eX.の特価グラフィックスカード

 あるショップは「現状RTX 3000シリーズがパッと見で潤沢にあるのは、各社がLHRモデルを一斉に投入したからです。そうした新製品で棚が埋められていますが、再入荷の目処は立っていませんし、入荷数も決して多くはありませんでした。また棚に隙間ができるようになるかもしれません」と警戒していた。

 また「RTX 3060 TiとRTX 3060カードは既に品薄傾向が始まっています」との声も複数のショップで聞いている。夏休みにゲームマシンを一式組むなら、早めに動くのが得策かもしれない。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る