検索
連載

私たちの“仕事”に適したビジネスPCをどう選ぶ? 〜メモリ編〜情シス目線のビジネスPC選び(1/4 ページ)

従業員に支給するビジネスPCの機種選定は意外と大変な作業だ。どのようなポイントをチェックすればいいのか。情シス目線で役立つ各パーツの解説を連載でお届けする。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 本連載では、ビジネスPCを構成するパーツにそれぞれフォーカスを当て、情シスの方々に向けたビジネスPCの選び方を掘り下げていく。今回はビジネスPCを選定する上でたびたび議論に上がる「メモリ」にフォーカスを当て、私たちの”仕事”に適したメモリ選びについて詳しく解説していこう。

photo
ノートPCも昔はデスクトップPCと同じくメモリ交換できるモデルが多かったが……

メモリは後から増設できないモデルが多いため、慎重に選定したい

 昨今、ビジネスPCに多く採用されるノートPCは薄型軽量化を実現するために、メモリがシステムボードに直接はんだ付けされている製品が非常に多い。

photo
レノボ・ジャパンの「ThinkPad X13 Gen4」を例に取ると、メモリはオンボードメモリ(システムボードに直接はんだ付け)であることが分かる

 メモリ不足を感じても後から増設できないため、必ず購入前に過不足ないメモリ容量を選定するようにしなければならない。

 一度失敗すると後戻りできないビジネスPCのメモリを選定する考え方について、詳しく触れていこう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る