ニュース
ARで観光プロモーション――旅行誌「じゃらん」がクウジットの技術を採用
ARで奈良の魅力を堪能――。クウジットのARマーケティングサービス「GnG」が、旅行情報誌「じゃらん」に採用。誌面にiPhoneをかざすと奈良の映像を楽しめる。
クウジットは、同社のARマーケティングサービス「GnG」が、リクルートのじゃらんリサーチセンターと奈良県地域振興部文化観光局・ならの魅力創造課が実施する「AR(拡張現実)観光プロモーション」に採用されたと発表した。
AR(拡張現実)観光プロモーション実験は、奈良に観光客を集めることを目的に実施するもの。旅行情報誌「じゃらん」や宿泊サイト「じゃらんnet」の旅行情報に、AR技術を利用したコンテンツを組み合わせて展開する。
同プロモーションの第1弾として、9月1日発売の「関西中国四国じゃらん」10月号に、専用ARマーカーを掲載。読者は奈良県吉野、大台ケ原エリアの紹介ページに掲載されたARマーカーに、GnGをインストールしたiPhoneのカメラをかざすことで、奈良県吉野・金峯山寺の映像を楽しめる。動画を視聴したあとにじゃらんnetのコンテンツを閲覧し、宿泊の予約をすることも可能だ。
関連記事
- ARでユーザーの行動を喚起――ARマーケティングツール「GnG」のiPhoneアプリ登場
クウジットとユーフォニックが、ARを活用したマーケティングツール「GnG(GET and GO)」を開発。同サービスに対応するiPhoneアプリを公開した。 - 「空間を理解するAR」が到来する?――見えてきたARの課題と次の姿
「ARで重要なのは“見えること”ではなく“理解できる”ことだ」――見えないものが見える体験性が注目を浴びたAR。今後は端末をかざした対象物を高度に把握する技術が、サービスを次のステップに進めるという。それは遠い未来の話ではなさそうだ。 - NEWS、ARアプリ「セカイカメラ」向け観光コンテンツを配信
観光コンサルティング会社のNEWSが、ARアプリ「セカイカメラ」上で観光コンテンツを配信。観光情報がリアルタイムに更新され、その地を訪れたユーザーがアプリから最新の観光情報を閲覧できるという。 - Ustream、Twitter、セカイカメラ+ラジオ 佐賀市で観光PR
TwitterやUstream、セカイカメラを活用した観光プロモーションが佐賀市で行われる。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.