最新記事一覧
新商品開発プロジェクトは、半年間の成果を役員に報告し、一区切りつくことになった。しかし誠はあらためて自分の今後を考えることになる。製品の販売立ち上げまでプロジェクトを見届けるのか、それとも……。
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高濃度イソフラボンを使った新しい飲料を開発する“イソプロチーム”発足から6カ月。全役員に対し、その成果をプレゼンする日が近づいた。どうまとめていいか分からず悩む誠に、星野が出したヒントとは……。
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新製品開発プロジェクトも後半に突入。本調査を行うのと同時進行で、メンバーは試作品の準備を始めます。どんな風味・口当たりの試作品にすべきか、製造部の仲居と飲料開発部の坂口の意見はなかなかまとまらず……。
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どんな新商品を作るべきか? その方向性を探るため、社内の予備調査を終えた誠たちは、社外モニターを集めて本調査を行うことにしました。精度の高い分析をするために、注意したいポイントとは?
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新商品開発には、「どんな要素をユーザーは重視し、好むのか?」を把握することが重要です。しかし消費者調査のデータをどう分析すれば、必要な情報を得られるのでしょうか? 今回はパネル分析(コンジョイント分析)の考え方を紹介します。
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部門横断型の社内プロジェクトを通じて着実に成長してきた誠に、星野仙八は「コンサルタントには3つの掟がある」と教える。背けば信頼も仕事も失うという、3つの掟とは……?
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社内報の取材を受けていた誠は、なぜ自分が新商品開発チームのリーダーに抜てきされたのか、その理由を知ることになる。師匠・星野が挙げた、リーダーに必要な資質とは……?
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プロジェクトが佳境に差し掛かると、やることは山積みで、とても時間が足りなくなります。通常業務とプロジェクトを両立させるためには、メンバーの時間や効率について、リーダーが意識することが大切です。
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キックオフから時間がたち、作業量が増えてくると、メンバーの物理的・精神的負担が増えてきます。プロジェクトが難関に差しかかったとき、メンバーの士気が下がらないようリーダーが心がけるべきこととは?
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新しい飲料を開発するプロジェクトに着手した中村誠。師匠から具体的なアドバイスを受けるうち、リーダーとして目覚めはじめます。会議を円滑に進め、得た情報を整理するには? 参加者から必要な情報を適切に得るための準備とは?
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食品メーカー・アイティフーズで、部門横断プロジェクトのリーダーに抜てきされた誠。新商品を開発するため、初めてのチーム討議を行うが、個性的なメンバーの勝手な発言で会議は紛糾。困り果てる中村誠に、星野仙八が出した助け船とは……。
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食品メーカー・アイティフーズで、新商品開発プロジェクトのリーダーに抜てきされた誠。キックオフミーティング当日、社長とともに現れた見知らぬ男性の正体は……? 本連載では小説形式で、誠の成長を描いていきます。
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食品メーカー・アイティフーズで、社内プロジェクトのリーダーに抜てきされた中村誠。キックオフを再来週に控えて、リーダーがするべき準備とは? 本連載では小説形式で、誠の成長を描いていきます。
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中村誠、32歳。食品メーカーに勤める彼は、ある日、社内プロジェクトのリーダーに抜擢されます。ビジネスリーダーとして成すべきこととは? 部門横断型プロジェクトに対する心構えとは? 本連載では小説形式で、誠の成長を描いていきます。
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