7代目「ゴルフ」のディーゼルモデル、燃費はリッター31.25キロ

» 2012年09月06日 08時00分 公開
[朴尚洙,@IT MONOist]
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 独フォルクスワーゲンは2012年9月4日(欧州時間)、同社を代表する小型車「Golf(ゴルフ)」の新モデルを発表した。1974年発売の初代モデルから数えて、今回の新モデルで7代目となる。

 7代目ゴルフは、ハッチバックモデルの場合で、外形寸法が4255×1799×1452ミリ(全長×全幅×全高)、車両重量が1050キロ。2008年発売の6代目ゴルフと比べて、車両サイズを大型化する一方で、最大100キロもの軽量化を実現している。フォルクスワーゲンブランドの車両として初めて、モジュラープラットフォームの「MQB」を採用した。なおMQBは、アウディブランドの「A3」で既に採用されている。

ゴルフ 新型ゴルフ(出典:フォルクスワーゲン)

 エンジンについても、ガソリンとディーゼルの両方を刷新するとともに、アイドルストップとブレーキ回生システムを標準装備することで燃費を大幅に向上した。ガソリンエンジンは、最高出力が63キロワット(85馬力)〜110キロワット(150馬力)の間でいくつかの種類が用意されている。

 最高出力が140馬力のガソリンエンジンを搭載するモデルは、欧州複合モード燃費が100キロ走行当たり4.8リッターで、6代目ゴルフよりも23%燃費が向上したという。ガソリン1リッター当たりの走行距離で表す日本の燃費表記ではリッター20.83キロとなる。

 ディーゼルエンジンについては、最高出力が77キロワット(105馬力)のモデルを搭載する車種で、欧州複合モード燃費が100キロ走行当たり/3.8リッター(リッター26.32キロ)まで向上している。さらに、ディーゼルエンジンを搭載する最も燃費の良い「BlueMotion(ブルーモーション)」モデルの場合には、100キロ走行当たり3.2リッター(リッター31.25キロ)という良好な燃費を実現している。

 日本の自動車メーカーの車両の場合、欧州複合モード燃費でリッター30キロを上回る車両はほとんどない。トヨタ自動車の欧州向け小型車「Yaris(ヤリス、日本名ヴィッツ)」のハイブリッドモデルでも、100キロ走行当たり/3.5リッター(リッター28.57キロ)にとどまっている。

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