国内外の自動車メーカーがこぞって開発を進めている「ぶつからない」技術。トヨタ自動車は、死傷事故が増えるといわれる追突時の速度域が時速40キロ〜60キロという高い速度域に対応するプリクラッシュセーフティシステム(PCS)を開発した。新システムは近々に発売する新型車から順次展開していくという。
トヨタのPCSではミリ波レーダーを使い、追突の可能性がある場合にドライバーに警報ブザーとディスプレイ表示で警告を行う。ドライバーがブレーキを踏んだ場合には、踏む力が一般的なドライバーの2倍近くになるまでアシストして最大で時速60キロの減速を実現する。また、ブレーキを踏まない場合はシステムが自動的に時速15キロ〜30キロの減速を行って衝撃を和らげる(自動制動は時速15キロ以上で作動する)。
トヨタでは、追突事故が対停止車両だけでなく、急減速した先行車などの移動車両との間でも発生していることに注目。例えば、追突事故の90%以上は前走車との速度差が時速60キロ以内で起きているという。
同社では「実際に生じている追突事故のデータに基づいたシステム開発を目指しており、今回のシステムで業界トップレベルの追突事故低減効果を達成」したとコメントする。
3種類のレーダーとカメラで9つの安全機能を実現、マツダの「i-ACTIVSENSE」
三菱自動車も“止まる”プリクラッシュを採用、「EyeSight」よりも安価に
ボルボは“壊れません”から“ぶつかりません”に――ミドルセダン「S60」
スバルの「Eyesight」、緊急停止体験でぶつかることもあるって本当?
自動ブレーキで衝突を回避、スバル レガシィに搭載Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング