ネスカフェ ゴールドブレンド45周年、ドリカムが「ダバダ」で新曲披露(2/3 ページ)

» 2013年02月01日 08時00分 公開
[岡田大助,Business Media 誠]

テレビCM完結編のお披露目に中村正人さんも登場

 冒頭で「違いがわかる男の」と書いたが、この称号を持つ人は、1970年の松山善三さん(映画監督)を始めとして、ファッションデザイナーのやまもと寛斎さん、レーシングカーデザイナーの由良拓也さん、俳優の高倉健さんら21人。途中「上質を知る人の」「違いを楽しむ人の」など異なるキャンペーン名を経て、2010年の大沢たかおさんで25年ぶりに「違いがわかる男」が復活した。

 そして2012年9月のドリカムの起用である。第3弾のCM発表会に登場した中村さんがオファー当時を振り返る。

「『来たな!』『オレ、来たな!』と喜んでたんです。でも、よく見ると『違いがわかる人』になってるじゃないですか。そこで、『おや?』っと思ったわけです」

MADE OF GOLDMADE OF GOLDMADE OF GOLD CM発表会に招待されたファンを前に、ノリノリでトークを続ける中村正人さん

 実は、テレビCMの出演者として41代目となるドリカムの2人は初代「違いのわかる人」なのだ。CM第1弾の「『45年目のダバダ』篇」、第2弾の「『100万人のダバダ』篇」、そして完結編を見ながら中村さんは続ける。

 「ご覧のとおり、第1弾では2人の立ち位置は均等に描かれています。でも、第2弾では若干、フォーカスが吉田中心になっていて、ボクからは外れていく……。そして、ついに吉田美和完全フォーカスですよ! 実際、監督とも会話が減っていって『あ、中村さん、よろしくおねがいします』で終わっちゃった」と笑いを誘う。

 CM後半で吉田さんが「わぁーっ!」と叫ぶシーンがあるが、当初これは台本になかったという。「2人で盛り上がってる横で、ボクは(撮影現場である屋上の)手すりにもたれてゴールドブレンドを飲んでいるわけです」(中村さん)

MADE OF GOLDMADE OF GOLD
MADE OF GOLDMADE OF GOLD ネスカフェ ゴールドブレンド『MADE OF GOLD』篇(出典:ネスレ日本)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.