空から、陸から、オーストラリア大陸をダイナミックに旅する秋本俊二の“飛行機と空と旅”の話(8/9 ページ)

» 2013年06月19日 08時00分 公開
[秋本俊二,Business Media 誠]

ジェットスター航空の上級クラスで

 日程はハードだったものの、とても充実した1週間だったと思う。すべての予定を終えた私たちは、往路と同様にジェットスター航空のフライトで帰路についた。

飛行機と空と旅 ケアンズから成田への帰国も往路と同じジェットスター航空で
飛行機と空と旅 双通路機エアバスA330-200の最前方に配置されたスタークラスシート

 とくにケアンズから成田への帰りの便では、帰国後に疲れが残らないよう、同社の上級クラスをチョイス。「LCCなのに上級クラス?」と不思議に思う読者もいるかもしれないが、中距離路線に参入している同社では機材も双通路のエアバスA330-200を使用し、いち早く上級クラスのサービスを取り入れてきた。

 日本を発着するLCCではもう1社、羽田や関西とクアラルンプールを結ぶエアアジアXも上級クラスを設置している。こちらの使用機材は同じエアバスA330でもボディが5メートルほど長い-300型。その両社の違いは、機内サービスの面で色濃くあらわれていた。

手厚いサービスで快適フライト

飛行機と空と旅 ケアンズ空港でのビジネスクラス優先レーン

 この連載の第42回「エアアジアXとマレー鉄道の旅」でレポートしたように、エアアジアXのプレミアムシートは豪華だ。シートピッチが大手エアラインのビジネスクラス並みに150センチあり、ボタン操作でフルフラットのベッドにもなる。しかし、サービスについては簡素化されている印象だった。軽食とミネラルウォーター、毛布、枕などは無料で提供されるが、アルコール類などは有料。羽田を23時台に発つ深夜便であることを重視し、余分なサービスを求めず熟睡できるフルフラットシートがあれば十分と考える乗客が多いと判断したからだろう。

飛行機と空と旅 オンデマンド型のパーソナルビデオも上級クラスでは無料で貸し出される

 これに対して「スタークラス」と呼ばれるジェットスター航空の上級クラスは、シートピッチは96センチ。横1列の配置もエアアジアXが「2-2-2」の6席なのに比べて、「2-3-2」の7席だ。グレードとしては、大手エアラインがビジネスクラスとエコノミークラスの中間席として取り入れている「プレミアムエコノミー」に近い。

 けれども「もてなし」という面では、ジェットスター航空のほうが手厚い印象である。食事や飲み物などはすべて運賃に含まれ、フルサービスが提供される。人気のオーストラリアワインや、日本発着便では和食メニューも用意され、豊富なプログラムの詰まったオンデマンド型のパーソナルビデオも無料で貸し出していた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.