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4代目フォレスター、目指したのは「使う愉しさ」と「乗る愉しさ」の両立(3/3 ページ)
スバルのSUV「フォレスター」がフルモデルチェンジで4代目になった。「SUVとしての本質的な価値の実現」を目指し、移動の自由、道具としての使う楽しさを追求した。
JC08モード燃費はリッター13.4〜15.2キロ
ドライブモード「SI-DRIVE」のスイッチはステアリングに配置し、NAモデルで「インテリジェント(I)」と「スポーツ(S)」の2つが、ターボモデルではこの2つに加えて「スポーツシャープ(S#)」の3つが選択できる。S#モードではアクセルレスポンスを重視し8段ステップ変速になる専用制御を施した。
NAエンジンの最高出力は109キロワット(148馬力)/6200rpm、最大トルクは196ニュートンメートル/4200rpm、JC08モード燃費はリッター13.4〜15.2キロ。一方、ターボモデルは206キロワット(280馬力)/5700rpm、350ニュートンメートル/2000〜5600rpmで、燃費はリッター13.2キロ。同様にDITエンジンを搭載するレガシィ(300馬力、400ニュートンメートル)に比べると出力は落としてあるが、燃費面では良くなっている(レガシィはリッター12.4キロ)。
グレード | エンジン | 駆動方式 | 変速機 | 燃費 | 価格 |
---|---|---|---|---|---|
2.0i | 2.0リッター水平対向4気筒DOHC | AWD | 6MT | 13.4キロ | 208万9500円 |
CVT | 14.4キロ | 208万9500円 | |||
2.0i-L | 6MT | 13.4キロ | 240万4500円 | ||
CVT | 15.2キロ | 240万4500円 | |||
2.0i-L EyeSight | CVT | 15.2キロ | 250万9500円 | ||
2.0i-S EyeSight | CVT | 15.2キロ | 277万2000円 | ||
2.0XT | 2.0リッター水平対向4気筒DOHC直噴ターボ"DIT" | CVT | 13.2キロ | 269万7000円 | |
2.0XT EyeSight | CVT | 13.2キロ | 279万7000円 |
ディサイズは4595×1795×1695ミリ(全長×全幅×全高、ルーフレール付きは全高1735ミリ)、ホイールベースは2640ミリ、タイヤサイズは225/60R17と225/55R18。月販目標は2000台。製造は群馬製作所矢島工場で、グローバル戦略車と位置付ける。
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