ネスカフェ ゴールドブレンド45周年、ドリカムが「ダバダ」で新曲披露(3/3 ページ)
ネスカフェ ゴールドブレンドのテレビCMに「違いのわかる人」として登場しているDREAMS COME TRUEの2人。新CMで「ダバダ〜」の音楽をフィーチャーした新曲を披露する。
歴代「ダバダ」には1つもムダがない
自虐的に撮影をふり返る中村さんだが、楽曲づくりは真剣だ。「オファーでは、第1弾、第2弾でダバダをカバーして、第3弾ではオリジナルの新曲を書くはずだったのですが、やっているうちにダバダが大切なものになっていきました。そこで八木さんの家族の許諾をもらって、コラボ曲を作ったのです」
楽曲作成にあたって、中村さんは歴代の「ダバダ」をすべてコンピュータに打ち込み、細かく分析した。そして、「1つもムダなものがない完璧な曲」だと気が付いたという。「何1つ間違いがないのですから、本当に気を使いました。MADE OF GOLDで使っているダバダは、楽器や表現は違っていてもオリジナルどおりです。原曲って、歌から始まって、次にベースが来るんですよ。まさにドリカム、運命を感じましたね(笑)」
CMはドリカムのツアー中に撮影された。CM中に登場するファンもツアー初日にライブを訪れた本物のファンだという。楽屋にはネスカフェ ゴールドブレンド バリスタが置いてあり、スタッフと一緒によく飲んだそうだ。
「新曲は、嘘抜きでゴールドブレンドの香りに影響を受けました。景色や言葉から影響を受けることはあっても、香りからインスパイアされるというのは数少ない経験ですね。作詞は吉田が担当しましたが、これもゴールドブレンドの影響を受けてますよ。3行目から『コーヒーの香り』ですもん。うまく入りましたねえ、さすが吉田さん(笑)」
終始、笑顔でトークを続ける中村さん。ゴールドブレンドとの出会いは1970年までさかのぼる。当時、小学6年生だった中村さんが3時のおやつの楽しみにしていたのが、牛乳で割ったカフェオレ風のゴールドブレンドだったそうだ。
「改めてゴールドブレンドとはどんな存在かといわれたら、シンプルにおいしいなあって思いましたね。1970年からずっと一緒だったんだな、という安心感。ゴールドブレンドは45周年、ドリカムも25周年。これからも挑戦し続けたいですね。到達点というのはないんです、目標はずっと遠くにある。数字のゼロとイチの間には、小数点以下の数字が無限に存在している。そこに醍醐味もあるのではないかと思ってます」
関連記事
- 「ライフ」インデックス
- ネスカフェ ゴールドブレンド、缶コーヒーで登場
ダバダ〜のCM音楽でもおなじみのネスカフェ ゴールドブレンドが、発売45周年を迎えた。ゴールドブレンドが、ホットでおいしい缶コーヒーとして新登場だ。 - おいしいコーヒーが1杯14円! ネスカフェバリスタをオフィスへ無料貸出――ネスレ
ネスレ日本は、家庭用コーヒーマシンとして大ヒットした「ネスカフェ バリスタ」をオフィスに無料貸出するキャンペーンを実施中。合計1万5000人を「オフィスアンバサダー」として募集する。 - セブン-イレブン、1杯100円のレギュラーコーヒー「SEVEN CAFE」全国展開へ
セブン-イレブン・ジャパンが、セルフサービス方式のレギュラーコーヒー「セブンカフェ」を全店舗で本格導入する。1杯取りペーパードリップの専用マシンを開発した。 - マクドナルド、バリスタがいる本格的なマックカフェをスタート
マクドナルドは、専任バリスタによる本格コーヒーを提供する「McCafe by Barista」をオープンした。「原宿表参道店」からスタートし、約30店舗を予定する。 - 六本木の情報発信拠点「メルセデス・ベンツ コネクション」リニューアル
メルセデス・ベンツが六本木に設けた情報発信拠点「メルセデス・ベンツ コネクション」がリニューアルオープンした。「毎日、気軽に」をキーワードに、メルセデスの世界観を発信する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.