コラム
» 2004年04月09日 19時55分 UPDATE

IEを滅ぼすスーパーブラウザ

MozillaやOperaなどさまざまなブラウザを使ってきた中で、私は「MyIE2」というブラウザにほれ込んだ。MyIE2は設定自在で、便利なショートカット機能も多い。MyIE2はIEを滅ぼすことになるかも――?(IDG)

[IDG Japan]
IDG

 Microsoftが危ない! Internet Explorerが滅びる――。IEの栄華に幕を引く素晴らしい新ブラウザが存在する。私が長年ブラウザに求めていた機能を備えた本物のWebブラウザ「MyIE2」を、お勧めしないわけにはいかない。

 私は長らく、IEをそっちのけにしてMozilla/Netscape、NetCaptor、Opera、Slim Browserなど、たくさんのブラウザを使ってきた。しかしMyIE2に匹敵するインタフェースを備えたブラウザはなかった。MyIE2のインタフェースこそ、数あるブラウザの中で最高のルックスだと思う。ダウンロードページに飛んで、ライトバージョン(自動フォームユーティリティ「AI RoboForm」ほか、サードパーティー製アドオンが幾つか除外されている)を手に入れよう。MyIE2の拡張機能を全部受け入れる気になったら、同じページにまた飛んでフルバージョンをダウンロードできる。

 MyIE2は気の利いた機能を山ほど備え、私のブラウジング効率を改善してくれる。この製品のサポートフォーラムの出来は驚くべきものだ。MyIE2 Onlineでは、質問への回答がほぼ瞬時に寄せられ、MyIE2用プラグインのアップデートとバグフィックスが定期的に提供される。最高なのは、ブラウザとサポートサービスが無料なことだ。邪魔な広告やスパイウェアは付いてこない。

 プログラムをダウンロードして起動したら、自分のスタイルに合わせて設定を変えられる。「オプション」から「MyIE2 Options」を選択(あるいは「MyIE2 Options」アイコンをクリック)して、左側のツリー表示から項目を選び、各ツリー項目の右側に表示される機能から好きなものを選べる。私のお気に入りの1つはAd Hunterだ。すべてのポップアップを遮断したり、フィルタリングして選んだものだけ表示できる。広告をブロックしたときに鳴らす音も選べる。

 MyIE2で複数のWebページを開くやり方も気に入っている。それぞれのページには(Netscape/MozillaやOperaが以前から提供しているような)タブがあり、素早くページを切り替えられる。タブを使った操作は、IEのユーザーが慣れるには多少時間がかかるかもしれないが、非IEユーザーには夢のような機能だ。Ctrl+TabでWindowsのAlt+Tabのようにリストを出して開いているウィンドウ間を移動できる。

グループ機能を使おう

 MyIE2のタブは便利だが、本当に時間を節約してくれるのはグループ機能だ。開いている複数のページを保存して後からワンクリックで呼び出せる。例えばショッピング中に価格比較サイトを15件開いていると、それらのサイト全部をグループとして保存できる。そして次の日に、ワンクリックで15のサイト全部をもう一度開けるのだ。

 おすすめショートカット機能その1。ブラウザで開いているウィンドウを一度に全部見たいなら、Ctrl+Tを押すとウィンドウが縦に並ぶ。ウィンドウのタイトルバーをダブルクリックすると簡単に最大化できる。

 これはまだ、MyIE2の柔軟性の一端にすぎない。MyIE2のツールバーボタンの多くは、ドロップダウンで追加のオプションが表示される。例えば、Undoボタンのドロップダウンリストには過去に訪れた15件のWebサイトが表示される(IEの履歴枠よりもずっと効率的だ)。Newボタンのドロップダウンリストからは、ブランクページ、ホームに設定してあるページ、クリップボードのコンテンツのどれかを表示させることができる。このほか、スクリプト、ActiveX、Flashなどの安全なダウンロード機能も手早く管理できる。私のお気に入りのFlash Saverプラグインを使うと、FlashアニメーションをHDDに保存できる。

 おすすめショートカット機能その2とその3。上司や連れ合いが近寄ってきたら、ボス対策キー(Alt+~)を押すべし。MyIE2は痕跡を残さずに姿を隠す。あるいはCtrl+Shift+Wを押すと、ブラウザを開いたままブランクページに切り替えることもできる。

 ポップアップや広告が気になるって? 私もだ。MyIE2はGoogleツールバーやMozillaよりも実にうまくこれらを遮断する。実際、長年ブラウジングのお供に使ってきたInterMuteの広告遮断ツール「AdSubtract」と同じくらい効果的に遮断してくれる。

 おすすめショートカット機能その4とその5。MyIE2のおすすめ機能には、ぱっと見では分からないものもある。ページのサイズ変更方法を理解するには少し時間がかかった。ページを拡大するのならCtrlと+を、縮小するならCtrlと−を押す。

 ほかにも、MyIE2のプラグイン管理機能には感心する。IEの最大化して表示できないという点にもう悩まなくて済む。これはMyIE2が避けた多くの厄介な問題の1つだ。

 Microsoftへ。今日はIEだが、明日はWindowsかもしれないぞ。

Copyright(C) IDG Japan, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -