ニュース
» 2006年09月15日 13時34分 UPDATE

Biz.ID読者バトン:手帳、使ってますか?〜ご意見紹介〜

Biz.ID読者バトンの「手帳、使ってますか?」に寄せられたご意見を紹介します。手帳では「ほぼ日」、メモ帳では「ロディア」が一番人気でした。

[吉田有子,ITmedia]

 Biz.ID読者バトンの「手帳、使ってますか?」。1週間でお寄せいただいたご意見、そのほか手帳・メモ帳にまつわるTipsをご紹介します。

 まず「どの手帳を使っていますか?」という問いに対しては、2007年版が9月7日に発売された「ほぼ日手帳」との答えが最多でした。

 特に、ブログ「The morning toast」では、「ほぼ日」カテゴリを作り、雑誌の切り抜きを貼り付けた様子を写真で紹介。「とあるプログラマーの平凡な日記」も、ほぼ日手帳の本体の魅力、カバーの使いやすさについて語っています。

 「上手な使い方」については、付箋にメモを書くと移動できて便利、という意見が複数ありました。はてな社員の女性によるブログ「想いと表現の間」では、写真入りで付箋を使っている様子を見せてくれます。手帳やLifeHack系がお好きなようで、ほかにも手帳の大きさを比べたり、職種と使っている手帳の関係について考察したりするエントリも興味深いです。

 システム手帳の場合は、好みのリフィルが見つかるかどうかという問題もあります。「脳ミソは使わないと退化するそうです」のお勧めは「D*I*Y Planner」。英語のサイトですが、「GTD用のかなり便利なリフィルが揃っていて、これのA5タイプを注文して取り寄せたA5のクリーム色上質紙に印刷して使っている。バーティカルのWeeklyとタスクリスト一式がお気に入り。GTD実践で市販のリフィルがどうしても気に入らないという方は試してみる価値十分あり」とのことです。

 手帳といっても、スケジュール管理をするカレンダー付きのものだけでなく、メモ帳について触れているブログもありました。メモ帳については、「きゅーり.jp」など、ロディアが人気でした。

 メモ帳の使いこなし方法としては、「Happy 4 Life」で、ノートに目次をつけて、めざす内容がすぐ見つかるようにする方法を、「手帳と文房具のレビューサイト」では、A6ノートでGTDを実行している例を紹介しています。

 以上、簡単ですがご紹介させていただきました。バトンに参加くださったみなさま、どうもありがとうございました。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -