ニュース
» 2006年10月11日 23時44分 UPDATE

読者から見たBiz.ID:A4用紙を“厳密に3等分”することは可能か?

10月5日〜10月11日にBiz.IDの記事にいただいたトラックバックやはてなブックマークを中心に、読者の方々からのフィードバックを紹介していきます。

[吉田有子,ITmedia]

 今日、3回目の「仮眠枕モデル」を務めてきました。その記事は明日アップされる予定です。過去に、緑色の枕ピンクっぽい色の枕で仮眠をしてきましたが、今回は水色の枕になりました。現在、筆者の机の上には3色の仮眠枕が仲良く積み上げられています。

 はたして「4つ目の仮眠枕」は現れるのでしょうか。そしてその色は?


 上記の記事は、「さらに究極の“仮眠枕”を求めて――「ちょっと寝 うつぶせ枕」編」として公開されました。

「A4用紙を手軽に三つ折りする方法」を数学的に考える

 「A4用紙を手軽に三つ折りする方法」が大人気です。ところで記事中には「この方法に基づいて紙を折っても、厳密には3等分にはならない」とありますが、それでは一体どのような比率になるのか? 厳密に3等分することは可能か? ということが一部のブログで話題になっていました。

 まず、記事の方法で折った場合の比率について。はてなブックマークや「たつをの ChangeLog」で触れられているように、0.5:0.5:0.414になるそうです。0.414の部分が、最初に水色の紙を当ててはみ出るところですね。

 それでは、厳密に3等分するにはどうしたらいいのでしょうか? この記事を紹介したブログ「埼玉の片隅の備忘録」のコメントに残された「厳密に3等分する方法」を、その次のエントリで実践されていました。折り目が多くなってしまうので、書類をこの方法で折って送付するのはおすすめできませんが、数学好きな人には格好の「頭の体操」にもなったようです。

ToDoをネットに預けてしまうことの危険性

 日本語化され、Biz.IDでもGTDツールとして紹介したRemember The Milk。「ただのにっき」によると、今日このサーバが落ちていて「これから何をしたらいいのかわからない!!」と困ってしまったそうです。

 Remember The Milkの公式ブログ(英語)にメンテナンスのお知らせが載っているので、これをチェックしていれば事前に知ることができたのでしょうが、見ていない場合だと予定されたものかトラブルなのかも分からず、混乱してしまいそうです。

 GTDは「ToDoリストを吐き出して、頭を空っぽにしてしまう」方法でもあるので、自分のToDoを預けたサービスがなくなったり、サーバーダウンしてしまった場合は困りますよね。Remember The MilkはAtomを配信しています。これを認証機能付きのRSSリーダーと組み合わせて、バックアップを取る方法はないのだろうかと考えてみました。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ