ニュース
» 2006年12月26日 01時03分 UPDATE

Biz.ID執筆陣が贈る:今年の一押し──大橋悦夫

『Lifehacker: 88 Tech Tricks to Turbocharge Your Day』「ブックストッパー」「仮眠&テレビレス」──。

[大橋悦夫,ITmedia]

 Biz.ID執筆陣に「今年読んだ本のベスト」「買ったもののベスト」「実践したLifeHackのベスト」を聞く、今回の年末企画。「シゴトハック研究所」所長の大橋悦夫氏に各ベストを挙げてもらいました。

Q1:今年読んだ本の中でベストだったものを挙げ、どんな方にお勧めか教えてください

1osi_ohashi1.jpg

『Lifehacker: 88 Tech Tricks to Turbocharge Your Day』 Gina Trapani

 つい最近入手したばかりですが『Lifehacker: 88 Tech Tricks to Turbocharge Your Day』です。Lifehacker執筆陣が編集したということで、Biz.IDで扱っているテーマとも重なるところが多いため、Biz.IDの読者の皆さまには自信を持ってお勧めできます。洋書ですので、英語の勉強も兼ねて時間のある冬休みにじっくりと取り組む本としては打ってつけだと思います。

Q2:今年買ったものの中で、ベストだったものを挙げて、どんな方にお勧めか教えてください

1osi_ohashi2.jpg
ブックストッパー 

 夏に買って以来、日々の執筆活動で大活躍している「ブックストッパー」です。すでにBiz.IDでも取り上げられていますので(10月19日の記事参照)、ご存知の方も多いかと思いますが、今まで不便だと感じつつ、解決策がないために放置してきた問題が解決しました。ブロガーの方はもちろん、読んだ本をアウトプットに活かしたいと考えている方すべてにお勧めできます。私は自宅とオフィスにそれぞれ2つずつ常備しています。

Q3:今年実践したLifeHackの中で、ベストだったものを挙げて、どんな方にお勧めか教えてください

 甲乙つけがたいので2つ挙げます。1つは仮眠を活用したこと。もう1つはテレビを見なくなったこと。

 眠いままで仕事を続けようとしてもミスが増えたり集中力が落ちるなどの“症状”に見舞われるため、15分〜20分ほど仮眠を取ることで“毒”を抜くようにしていました。テレビを見なくなったのは、HDDレコーダーがクラッシュしたことがきっかけだったのですが、テレビレス生活に慣れたため、読書や映画鑑賞など、テレビ以外でリラックスする時間が増えました。いずれも個人差があると思いますので、合うようでしたら是非。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ