ニュース
» 2007年01月15日 19時38分 UPDATE

週刊「仕事耕具」:とじ込み表紙の綴じひもが変わった――キングジムが新発売

とじ込み表紙はひもで綴じるタイプのファイリング製品で、厚さの調整が手軽なことが特徴だ。とはいえ、ひもで綴じるのはちょっと面倒。キングジムではこのひもを結ぶわずらわしさを解消する新製品を発売する。

[鷹木創,ITmedia]

 キングジムは、綴じひもポリプロピレン製の綴じ足に変更したファイリング製品「とじ込み表紙 イージーイン」を2月23日に発売する。

st_kj01.jpg とじ込み表紙 イージーイン

 とじ込み表紙は、背表紙と裏表紙が分離しているタイプのファイル製品。官公庁や学校などで多く使用されており、厚さ調整が手軽なことが特徴だ。従来品は書類を収納する度に綴じひもを結ぶ必要があったが、新発売の「とじ込み表紙 イージーイン」は、綴じひもの代わりにポリプロピレンの「イージーインとじ具」を採用した。これにより、ひもで結ぶというわずらわしさを解消し、通常のファイルのように伸びた綴じ足を綴じ具でスライドさせて綴じられるようになった。かさ張っていた綴じひもの結び目もすっきりとフラットに収納できる。

 新製品では表紙も発泡ポリプロピレン製に変更。これまでのとじ込み表紙は紙製が多く、大量の書類を収納したり、頻繁に使用する場合に傷んでしまうケースがあったためだという。

 大きさはA4タテ型。2穴タイプで1冊につき、最大800枚まで収納できる。価格は472円。表紙の色は黒/ライトグレー。なおキングジムでは、赤・オレンジ・黄・緑・青・黒のカラーバリエーションを揃えた廉価版の「とじ込み表紙 イージーイン カラー」も2月23日に発売する。こちらもA4タテ型2穴タイプだが、最大収納枚数は100枚まで。価格は294円。

st_kj02.jpg イージーイン カラー

 キングジムではこのほか、スプリングを利用した綴じ足で、スムーズな書類の抜き差しを可能にした「フラットファイル クイックイン<紙製>」にB6サイズからA3サイズまで、計8サイズを1月24日から順次追加する。価格は84円〜241円。

st_kj03.jpg フラットファイル クイックイン<紙製>の新サイズ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -