ニュース
» 2007年03月01日 01時28分 UPDATE

貼り付けられる名刺「名刺-it」

ポスト・イットに名刺を印刷したアイデア商品が登場する。訪問先で、封筒やパンフレットに名刺をペタリと貼り付けられる。

[斎藤健二,ITmedia]

 サンアートプリンティングは、名刺にポスト・イットの付箋機能を組み合わせた、貼れる名刺「名刺-it」の発売を3月1日から開始する。

meisi2.jpg サンプルには、「メモ欄」が設けられている。一言コメントが添えられ、不在時の資料配付にはもってこいだろう

クリップなしの名刺添付に

 従来、パンフレットなどに名刺を添付して置いてくる場合はクリップなどで留めてくるのが一般的。しかしクリップを常備しなくてはいけなかったり、受け取った側も資料と名刺を別々に整理しなくてはならなかったりと、あまり使い勝手がいいとはいえなかった。

 名刺-itは、名刺の裏面一部に粘着剤が付けられており、封筒やパンフレットなどに貼ることが可能。「訪問先担当者が不在のときでも、封筒やパンフレットにメッセージを添えられる」と同社は利便性をうたっている。

 実際の製品は、名刺というよりも名前や連絡先が印刷されたポスト・イットといった趣き。紙自体はかなり薄く、50枚の束を持ち歩いても邪魔ではない。

meisi1.jpg

 実際、シート自体は住友スリーエムの「ポスト・イット・ノート」を使用している。発注は同社Webサイトから行え、写真や会社ロゴなどをカラーで片面印刷可能。50枚(840円)から注文できる。20セット以上ならば送料は無料だ。

meisi3.jpg 左はオリジナルの「ポスト・イット・ノート」。厚紙をベースに使っており、立ったままポスト・イットへの記入ができるよう工夫されている。名刺-itは一回りサイズが小さく、普通の名刺と同サイズ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -