とじ具代わりに手で押さえるファイル「テジグ」に新色仕事耕具

手で押さえる薄型ファイル「テジグ」に、透明タイプの赤、オレンジ、黄、黄緑、青の5色が追加となる。収納する書類に合わせて、不透明色、透明色などと色分けで整理するのにも便利だという。

» 2007年04月03日 21時12分 公開
[鷹木創,ITmedia]

 キングジムは、薄型ファイル「テジグ」の透明タイプを5月23日に発売する。5色のバリエーションで価格は1冊367円。従来と同様にA4タテ型でとじ厚は7ミリ、70枚の書類を収納できる。

 テジグは、とじ具の代わりに収納した書類を手で押さえて固定する「ハンドホールド機構」を採用し、パンチ穴を開けずに書類を投げ込むだけで収納できるのが特徴だ(2006年7月の記事参照)。ファイルの端を押さえるだけで冊子のように開けるため、閲覧性も高いという。本体は型崩れしにくいポリプロピレン製。ファイルを閉じてロックすれば書類が落ちない構造になっている。

 今回、透明タイプの赤・オレンジ・黄・黄緑・青の5色を追加した。既存の6色(不透明タイプの赤・オレンジ・黄・緑・青と、透明タイプの乳白色)と併せ、全11色のカラーバリエーションを取りそろえた。キングジムでは「収納書類に合わせて、不透明色、透明色などと色分けで整理するのにも便利」だとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ