連載
» 2007年04月26日 10時50分 UPDATE

シゴトハック研究所:後悔しない長期休暇の過ごし方【問題編】

いよいよ来週からGW。大型連休を間近に控え、仕事に追われてバタバタと過ごしてきた4月を振り返るIT商事の面々。

[大橋悦夫,ITmedia]
manga42.gif     マンガ:ふじたきりん

ヒロシ主任 いやぁ、来週から連休! 楽しみ楽しみ。カホコさんにとっては初めての長期休暇になるね。何か予定はあるの?

カホコさん 特にないですねー。とりあえず本をたくさん読もうと思っています今月はぜんぜん読めなかったので……。ビジネス書で読みたい本がいっぱいあるんですよ。

ヒロシ主任 へぇ〜、まじめだねー。私は映画三昧かな。この連休前後は観たい映画が目白押しだし、最近液晶テレビを買ったからDVDでも大画面で楽しめるし。

タカフミ君 いいですねー。じゃぁ、僕はずっとやりたいと思っていた、みんなで使える「シゴトハックWebアプリ」を1つ作ろうと思います!

カホコさん すごーい!

ヒロシ主任 あれ? タカフミ君ってプログラム作れるんだっけ?

タカフミ君 今はまだ作れませんけど、9連休もあればプログラムの勉強をイチから始めてもお釣りが来ますよ。

ヒロシ主任 せっかくの休みなのに、えらいなぁ。

ノリオ課長 それぞれに計画があるみたいだね。まぁ、どんな過ごし方であれ、連休明けにまた元気に仕事に取り組めさえすればいいんじゃないかな。ぼくとしては、せっかくの休みなんだから仕事のことは忘れて遊ぶのもいいと思うんだけど。

タカフミ君 いやぁ、僕にとってインターネットは趣味みたいなものですから。

カホコさん ノリオ課長はどうされるんですか?

ノリオ課長 ぼくは、家族サービス。連休中はどこに行っても人でごった返しているから、地味に都内を観光するのが一番。意外と穴場があったりするんだよ。

ヒロシ主任 その方が安上がりですしね(笑)。

カホコさん どんな穴場があるんですか?

ノリオ課長 まず、ガイドブックを見ないこと。電車に乗って適当な駅で降りて、カンを頼りにあてもなく歩くんだ。見知らぬ街を歩くのはそれだけで新鮮だし、お腹がすいたら目についたお店に入ればいい。オススメは山手線途中下車の旅。特にまだ降りたことがない駅は狙い目だね。

カホコさん へぇー、面白そうですね!

ノリオ課長 こういうことを続けていると街を見る目が肥えてくるから、意外な名店を見つけられたりして、お金をかけずに家族に喜んでもらえるんだ。

ヒロシ主任 なるほどー。とことん安上がり(笑)。

ノリオ課長 そうなんだ。特にこの時期は、一日乗車券がいいぞ。JRの「ホリデー・パス」「東京フリーきっぷ」(※)、バスや地下鉄で使える「一日乗車券」なんかがある。

ヒロシ主任 確かに、都内を歩き回るならフリーパスの方が断然おトクですね。

ノリオ課長 まぁ、どんな過ごし方にせよ、1つだけみんなに言っておきたいことは、9連休というのは思ったほど長くないということだ。普段の土日2連休と比べたら4倍以上だから、ものすごく長いように感じるかもしれないけど、楽しい時間は早く過ぎるものだからね。休みをどう過ごすかということもまた、大切なシゴトハックだといえるだろう。

※JR東日本の「きっぷサーチ」では、出発地・目的地・券の種類などの条件を指定して「おトクなきっぷ」を検索することができます。

筆者:大橋悦夫

仕事を楽しくする研究日誌「シゴタノ!」管理人。日々の仕事を楽しくするためのヒントやアイデアを毎日紹介するほか「言葉にこだわるエンジニア」をモットーに、Webサイト構築・運営、システム企画・開発、各種執筆・セミナーなど幅広く活動中。近著に『スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術』『「手帳ブログ」のススメ』がある。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ