オンラインで天気を教えてくれる10のサービス3分LifeHacking

天気の急激な変化に少しでも備えたい――そこで、自分がよく使うメディアに天気予測を配信してくれるサービスを使ってみよう。メール、Twitter、Googleカレンダー、ブラウザなどに配信するサービスが存在する。

» 2007年05月15日 20時45分 公開
[吉田有子,ITmedia]

 今朝の東京はよい天気だったのに、昼ごろになって急に雷が鳴り、雨が降ってきて、その後また晴れた。ここ数日は日中、もう夏が来たと思うくらい暑いのに、夜になると強風で肌寒かったり、最近の天気は急に変化する。

 それでも予測を知っておきたいなら、ネット経由で天気情報を送ってくれるサービスがある。外の天気が分からない大きなオフィスや閉め切ったオフィスで働いていても、目の前のPCや手元の携帯電話で1日の天気が分かったり、雨が降りそうだという予測ができるのだ。

 天気情報は大手ポータルサイトでも提供しているが、わざわざサイトにアクセスするのも面倒だ。自分がよく使うメディアに合わせて、メール、Twitter、Googleカレンダー、ブラウザなどに天気予報を“送ってくれる”サービスをご紹介しよう。

メールで知りたいなら――月形半平太メールサービス、アメール、ウェザーニュース

 筆者は、記事「雨が降る時だけメールで通知を受け取る」で紹介した「月形半平太メールサービス」を2006年から愛用している。雨が降る前にメールを受け取る「雨降り始めーる」と、1日の天気を予想する「今日の予報めーる」の両方を携帯メールで受け取っているのだ。同様のサービスとしては、記事「もっとシンプルに雨が降る日だけメールで通知を受け取る」で紹介した「アメール」もある。

「月形半平太メールサービス」(左)とアメール
ウェザーニュース「朝刊メール」の内容

 さらに、ウェザーニュースの携帯サイトでも「朝刊メール」という携帯メール向けの配信サービスを行っている。天気予報と気温に加えて「今日は雷雨に注意」など絵文字入りのコメントが毎朝指定した時刻に届く。ただし、対応しているのはNTTドコモとauの携帯メールのみで、ソフトバンクやPCのメールアドレスには対応していない。

 ウェザーニュースのページにはiモードの場合、iMenuから「メニュー/検索」‐「天気/ニュース/ビジネス」‐「ウェザーニュース」で到達できる。EZwebの場合は、EZトップメニューから「ビジネス&ニュース」−「天気」−「関連カテゴリ」‐「天気」‐「ウェザーニュース」またはGoogleで「ウェザーニュース」と検索する。

ブラウザそのものに天気予報を表示する――SkyPalette、Forecastfox

 ブラウザは開きっぱなしにしておくことが多いもの。そこに天気予報を随時表示しておけば、PCの前を離れる外出時にさっと確認できる。

 Sleipnirを使っている人なら、記事「天気情報をブラウザ上で手軽に確認――Sleipnir用プラグイン『SkyPalette』」で紹介した「SkyPalette」が使える。

 Firefoxユーザーなら拡張機能「Forecastfox」がある。これもブラウザの右下に天気を表示するものだが、「今日」「明日」「明後日」と3日間の天気予報を表示する。ただし、表示は英語だ。

Sleipnir用プラグイン「SkyPalette」で天気アイコンをクリックしたところ
Firefox用拡張機能「Forecastfox」(左)左から、今日、明日、明後日の天気予報を表示する。マウスオーバーすると、その日の天気予測を表示する(右)

特定のWebサイトをよく見るなら――Twitter、ブログ、Googleカレンダーで知る

 地域が限定されてしまうが、人気のTwitter経由で天気情報を知ることもできる。東京なら「tokyoforecast」をFriendsに追加すると、毎日8時、11時、14時、17時に天気予報を流してくれる。大阪なら「osakaforecast」、名古屋(愛知県西部)なら「forecast_nagoya」がある。これらは次に紹介するlivedoor天気情報のデータを利用している、Twitterに存在するロボットたちの1つだ。自分の住む地域の天気情報を伝えるロボットがないか探してみよう。

TwitterでFriendsに追加すると定期的に天気予報を流してくれる「tokyoforecast」

 ブログを運営している人は、自分のブログを訪問する人に天気情報を提供することもできる。JavaScriptに対応しているブログ限定だが、livedoor天気情報の「Weather Hacks」から「お天気プラグイン」をコピーして張り付ければよい。都道府県単位での天気情報に対応している。

livedoor天気情報「お天気プラグイン」

 ほかにもWeather HacksではiCal形式のデータ提供もしている。Googleカレンダーから使うなら「東京 天気」などと公開カレンダーを検索して追加すれば、livedoor天気情報が提供するデータを取りこめる。公開カレンダーのからの取り込み方が分からない、という人は記事「日本語化されたGoogleカレンダーを使ってみました」を参考にしてほしい。

本日のレシピ
サービス名 内容
月形半平太メールサービス 登録した最大2カ所に関して、雨の降り始め予測時刻をメールで送信・毎朝その日と翌日の天気予報をメールで送信
アメール 降水確率が指定したパーセント以上のときにメールで送信
ウェザーニュース 朝刊メール 毎朝その日の天気予報とコメントをメールで送信。NTTドコモとauにのみ対応
SkyPalette Sleipnirの右下に今日の天気予測を表示
Forecastfox Firefoxの右下に今日・明日・明後日の天気予測を表示
tokyoforecast Twitterで東京地域の天気を定期的に配信
osakaforecast Twitterで大阪地域の天気を配信
forecast_nagoya Twitterで名古屋地域の天気を配信
お天気プラグイン 天気情報を都道府県単位で配信。ブログに張り付け可能
iCal天気 iCal形式で天気を配信。Googleカレンダーなどに取り込める

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ