連載
» 2007年09月06日 00時00分 UPDATE

ライフハック テンプレート:#003 使途不明時間撲滅シート

ToDoシートはよくあっても、ToDoneシート──実績記入シートは珍しい。最強のライフハックを、紙とペンで実現する「ライフハックテンプレート」シリーズ第3弾をお届けします。

[田口元,ITmedia]

 「もうこんな時間だ……今日、何したんだっけ?」「あれ、今何やっていたのだっけ?」──。

 メールやSNSなど、あなたの注意を引くものが氾濫するのが現在の仕事環境です。そうした誘惑に惑わされず、きっちり集中して作業をすることが求められています。

 そこでお勧めしたいのが「使途不明時間撲滅シート」です。これは1日、あなたが何をしたかを淡々と記録していくだけのシートです。数10分から数時間の単位で「書類作成」「ミーティング」「休憩」「食事」「睡眠」などと書き込んでいくだけです。

 ただそれだけですが、これを続けていると自分が何をしていたかを常に記憶していなくてはいけないので「あれ、今何をしていたっけ?」という時間がなくなります。常にこのシートを手元において自分が何をしているのかを把握することにより、効率的な作業を心がけましょう。

PDFのダウンロード

ライフハックテンプレート #003

使途不明時間撲滅シート

ファイルサイズ

バイト

バージョン情報

  • ver. 1.00 2007-09-06 初版を公開しました。

使い方

 注意しなくてはいけないのはここに書くのは作業をした「実績」であって、「予定」ではない点です。必ず作業をした「後」に書き込むようにしましょう。そのほかに細かいルールは特にありません。常に手元において自分の作業実績を淡々と記録しましょう。つけはじめたその日から効果が出るはずです。

lht_gui3.gif

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -