携帯電話からコピー、FAX──スキャンRがau携帯に対応

携帯カメラで写真を撮ってEメール送信すれば、手近なFAXから出力したり、PDFファイルとして受信が可能。名刺を撮って送ればアドレスデータとして返ってくる。米scanRがau公式コンテンツとなった。

» 2007年10月01日 16時34分 公開
[斎藤健二,ITmedia]
http://biz-top.ezweb.ne.jp/

 画像データをPDFに変換したり、FAXへ送信したりできるネットサービス「スキャンR」が10月4日、au携帯電話に対応する。EZwebおよびBusinessEZの公式コンテンツとして、月額315円で利用できる。

 うたい文句は「カメラ付き携帯電話で、スキャン、コピー、ファックスができる」。

 携帯電話のカメラでホワイトボードや名刺などを撮影し、画像データを指定されたメールアドレスに送るだけで、指定したFAXから印刷できる。PDFファイルとしてメールで受け取ったり、名刺の場合はアドレスデータとして受け取ってアドレス帳に登録することも可能だ。

 送信したデータはスキャンRのサーバに保存され、PCや携帯電話からWebアクセスすることで確認できる。

 スキャンR(scanR)は、これまで無償のサービスとして提供されていたが、10月4日に有料化。au携帯以外からも月間5回までは無料で利用できるが、有料登録すれば回数制限がなくなる。オートフォーカス機能付き200万画素以上のカメラを備えたすべてのau端末に対応する。

スキャンRは日本語サイトも準備済み。10月4日には、日本語の名刺のOCRにも対応するという

関連キーワード

PDF | au | FAX | 名刺


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ