ニュース
» 2007年12月21日 23時59分 UPDATE

3分LifeHacking:無料で1Gバイトの画像をバックアップする

 2007年も残すところあとわずか。1年間のデータを振り返っていると、筆者の仕事柄もあるが、取材先で撮りまくった画像がHDDを圧迫していた――。

[鷹木創,ITmedia]

 2007年も残すところあとわずか。1年間のデータを振り返っていると、筆者の仕事柄もあるが、取材先で撮りまくった画像がHDDを圧迫していた。

 オンラインアルバムサービスを利用してバックアップするとして、どんなサービスがあるのだろうか。有名どころを一覧表にしてみた。

名称 料金 月間アップ制限 サイズ 全体容量
Flickr 無料 合計100Mバイト 小さなサイズ 無制限
Flickr PRO 24.95ドル 無制限 オリジナル 無制限
フォト蔵 無料 1Gバイト オリジナル 1万枚
Picasa Web Album 無料 無制限 オリジナル 1Gバイト(10Gバイトに増加で年間20ドル)
Zorg 無料 100枚 最大1080ピクセル 10Gバイト(随時増加中)
Zorg 月額210円〜525円 100Mバイト〜1Gバイト オリジナル 10Gバイト(随時増加中)

 すぐに思いつくのは「Flickr」。有料会員であれば、容量無制限で画像データをアップロードできる。アップロードツールも用意しているので、大量のデータがあっても一気にアップロード可能だ。

st_oa01.jpg Flickr

 とはいえ「無料で使いたい」という方もいるだろう。無料で、容量無制限で、なおかつリサイズされない――というサービスを探していたら、足もとにあった。ウノウの「フォト蔵」である。実は容量がひと月1Gバイト(1万枚)に制限されており、微妙に無制限ではないのだが、毎月1Gバイトずつ増えることを考えると、一般的なユーザーが利用する分には実質無制限といってもいいかもしれない。

st_oa02.jpg フォト蔵

 アップロードツール「貼る蔵」は、フォルダごとの指定ができるようになっており、大量の画像をアップロードするのに便利。ちなみに容量の追加は毎月1日に行われる。この12月末にアップロードすれば、新年早々1Gバイトの増加を受けられるので、正月休みに写真の整理をしたい人は試してみるといいだろう。

 このほか、「Picasa Web Album」「Zorg」といったサービスもあるが、完全に「無料で、無制限で、リサイズなし」のサービスを探すのは意外と難しい。ただ、使いようによっては面白いサービスもあるので、年末の写真の整理にぜひ活用してみほしい。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -