連載
» 2008年01月10日 13時44分 UPDATE

シゴトハック研究所:期待を抑えて行動を変えるには?【問題編】

皆さんはもう、新年の抱負を用意しましたか? IT商事でも各自が新年の抱負を発表しましたが、自分に“高い期待”を抱きすぎると、挫折の原因ともなってしまうようです。

[大橋悦夫,ITmedia]

 年が改まり、それぞれに新年の抱負をもって出社してきたIT商事の面々。新年最初のミーティングで賀詞交換ならぬ抱負交換が始まりました。その共通点は「習慣の継続」。

manga77.gif     マンガ:ふじたきりん

マサヨシ課長 あけましておめでとう。最初なので、みんなの新年の抱負を聞いておこうか。

タカフミ君 今年こそは早起き生活にシフトしますよ!

マサヨシ課長 ほう、どうやって取り組むのかな?

タカフミ君 早起きできないのは、「夜更かしPC」が原因だと思っているので、自宅のPCは早朝しか立ち上げないようにします。

マサヨシ課長 なるほど、PCを使いたいなら早起きしろ、というわけか。

カホコさん 私も朝型にシフトしたいですね。あと、去年やろうやろうと思いつつ結局できなかった英語の勉強、今年はちゃんとやりたいです。

マサヨシ課長 どんなふうに?

カホコさん 出勤前にレッスンを入れようと思ってるんです。そうすれば、朝型シフトも一緒に実現できますよね。

マサヨシ課長 ウム、確かに。

ヒロシ主任 私は今年も健康に過ごせたらいいな、と。

マサヨシ課長 ヒロシ主任はずいぶん漠然としているな。何か具体的な目標はないのかね?

ヒロシ主任 そうですねぇ……。1つのことを長く続けるのが苦手なので、なかなかカッコいい抱負が思いつかないんです。

マサヨシ課長 それは困るな。では、どうすれば1つのことを長く続けられるようになるだろうか?

ヒロシ主任 私自身、過去にいろいろなことにチャレンジしてきたんですが、毎回途中で挫折していまして。例えば、毎日1冊本を読むとか、TOEICで900点を取るとか、週5回ジムに通う、とか……。

マサヨシ課長 乱暴なチャレンジばかりだな。

ヒロシ主任 自分に対する期待が大きいんだと思うんです。

マサヨシ課長 だが、期待が大きすぎると、その分それが果たせなかった時のダメージも大きいだろう。

ヒロシ主任 おっしゃる通りです。自分はこんなもんか、と思うとかなりへこみます。結局元のもくあみに……。

マサヨシ課長 まずは期待するよりも先に行動を変える必要があるな。

筆者:大橋悦夫

1974年、東京生まれ。ブログ「シゴタノ!仕事を楽しくする研究日誌」主宰。学生時代よりビジネス書を読みあさり、システム手帳の使い方やスケジュール管理の方法、情報整理のノウハウなどの仕事術を実践を通して研究。その後、ソフトウェアエンジニア、テクニカルライター、専門学校講師などを経て、現在は仕事のスピードアップ・効率アップのためのセミナーや研修を手がける。デジタリハリウッド講師。著書に『「手帳ブログ」のススメ』(翔泳社)『スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術』『チームハックス 仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術』『そろそろ本気で継続力をモノにする!』、近著に『Life Hacks PRESS vol.2』『LIVE HACKS! 今を大切にして成果を5倍にする「時間畑の法則」』がある。


関連キーワード

早起き | 目標 | 健康 | 習慣


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -