連載
» 2008年02月20日 08時15分 UPDATE

リストのチカラ:第10回 SCAMPER――発想を練り上げる合言葉

全く新しいアイデアを思いつく必要はありません。既にあるものを見直すことで、見えてくるものもあるはず。アイデア出しが必要になったらこのリストを使ってみましょう。

[堀内浩二,ITmedia]
list10.jpg すばらしい思考法 誰も思いつかないアイデアを生む』より
マイケル・マハルコ著/花田 知恵訳 PHP研究所 2005年 より
  • Substitute?(何かほかのものと替えられないか?)
  • Combine?(結合できないか?)
  • Adapt?(応用・適用できないか?)
  • Magnify? Modify?(拡大できないか? 修正できないか?)
  • Put to other uses?(ほかの使い道はないか?)
  • Eliminate?(削除できないか?)
  • Rearrange? Reverse?(並べ替えられないか? 逆にできないか?)

※「オズボーンのチェックリスト」という名前で呼ばれることも。


 無から何かを創造しようと思うとハードルが高いですが、こうやって、既にあるものから発想すればアイデアも出やすいですね。

 本当にこんなことでアイデアが出るのかなと疑う方には、以下のシンプルなエクササイズを試してみてはいかがでしょうか。

発想を分析する逆SCAMPER

  • 独創的だと思う製品やサービスを挙げる
  • それを、既存の製品やサービスの“SCAMPER”によって定義してみる

 定義できないということは、まず100%ないでしょう。例えば、アップルのデジタル音楽プレーヤー「iPod」も、それ以前に世の中にあった製品やサービスの“SCAMPER”で説明できるはずです。デイル・ドーテンが『仕事は楽しいかね?』という本で述べた「新しいアイデアというのは、新しい場所に置かれた古いアイデアなんだ」という言葉が実感できる、よいエクササイズです。またこれをやってみることは、その商品やサービスの新しさを具体的に分析することにつながります。

 ちなみにscamperというのは「急いで(何かを)する」「跳ね回る」という意味。

*ListFreakというサイトについて

 本文中、*ListFreak(リストフリーク)というサイトに触れている部分があります。*ListFreakは2005年11月に開設したリスト収集・共有・活用サイトです。

 *ListFreak - 世の中の知恵やコツを「リスト」で共有するサイト


筆者:堀内 浩二

株式会社アーキット代表、グロービス経営大学院客員准教授。「個が立つ社会」をキーワードに、個人の意志決定力を強化する研修・教育事業に注力している。起-動線など複数のサイトを運営。ネットメディアへの寄稿も多い。外資系コンサルティング企業時代にシリコンバレー勤務を経験。


関連キーワード

アイデア(発想) | 研修 | コツ | iPod | スキル


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ