ニュース
» 2008年04月08日 15時00分 UPDATE

Biz.IDの使い方:ITmediaの記事がブログに書きやすくなりました

この春、ITmediaの記事がブログにもっと書きやすくなります。これまでの「ブログに書く」がパワーアップしました。「引用ルールって面倒くさいな」と思っていた読者に朗報です。

[ITmedia]

 この春、ITmediaの記事がブログにもっと書きやすくなります。これまでBiz.IDで展開していた「ブログに書く」機能をパワーアップして、会員登録なしで簡単に引用できるようにしました。「引用ルールって面倒くさいな」と思っていた読者にも朗報です。

 新しくなった「ブログに書く」を利用する方法は2通り。1つはBiz.IDのトップページなど、各記事一覧ページから利用する方法。もう1つは、Biz.IDのそれぞれの記事から利用する方法です。

 まず、新着記事を一覧で表示しているトップページのほうから見てみましょう。よく見ると、記事の右わきに見慣れないアイコンが出現しています。マウスカーソルをアイコンに重ねると、「ブログに書く」とポップアップ。このアイコンをクリックすると、「ブログに書く」が利用できるというわけです。

→はてなダイアリーでうまく引用できない方はこちら

4/11 10:30追記 4月10日に、はてなダイアリーではkwoutに対応。張り付けたタグがそのまま表示されてしまう問題は修正されました。
st_bk01.jpg 本誌トップページ
st_bk02.jpgst_bk03.jpg 記事概要の右わきに見慣れないアイコンが。マウスカーソルを重ねると「ブログに書く」とポップアップ。さっそくクリックしてみましょう
st_bk04.jpg ブログに書きたい記事のサブタイトル、タイトル、記事の概要を自動的に画像化

 新しくなった「ブログに書く」は、ハートレイルズの「kwout(クオート)」を利用したもの。クリックすると、ブログに書きたい記事のタイトルや概要、関連記事情報などを1セットにしてJPEG形式の画像にします。リンク情報もマッピングする形で画像に埋め込まれるので、クリックするとリンク先にアクセスすることも可能です。

 ブログに張り付けるには、投稿用タグを生成しましょう。先ほどの画面の下のほうで、ITmediaの利用規約に同意すると、投稿用タグを表示します。後は、このタグをコピーして好きなブログに張るだけ――というわけです。

st_bk05.jpgst_bk06.jpg ITmediaの利用規約に同意すると、投稿用タグを表示。ブログ以外に「Flickr」や「Tumblr」にも投稿できます

タグをブログに張れば、この通り。ITmediaの記事を簡単に引用できます


 それぞれの記事から利用する場合は、記事上部の「ブログに書く by kwout」ボタンを押します。こちらの場合は、生成された記事のJPEG画像の一部(最大600×600ピクセルまで)を引用できます。

st_bk08.jpg 記事上部に「ブログに書く by kwout」ボタン
st_bk09.jpgst_bk10.jpg クリックすると、範囲選択の画面に。記事の中から必要な部分をセレクトし、最大600×600ピクセルの画像として引用できます
st_bk11.jpg

 すぐに引用したい時はトップページから、本文中に気になるところがあった場合は各記事から、といったように使い分けるといいかもしれません。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ