ニュース
» 2008年04月08日 23時15分 UPDATE

Biz.IDの使い方(補足編):はてなダイアリーにkwoutで“引用”する方法

ITmediaの一部チャンネルで利用できるようになった新「ブログに書く」機能。すでに何件か引用しているブログもあるようです。その中で、ちょっと気になるのが、「ブログに書く」を使ってはてなダイアリーに引用する場合。一部のタグがそのまま表示されてしまいます。うまく“引用”する方法はないものでしょうか。

[ITmedia]
4/11 10:30追記 4月10日に、はてなダイアリーではkwoutに対応。張り付けたタグがそのまま表示されてしまう問題は修正されました。

 さて、本日ITmediaで利用できるようになった新「ブログに書く」機能。すでに何件か引用しているブログもあるようです。

 その中で、ちょっと気になるのが、「ブログに書く」を使ってはてなダイアリーに引用する場合です。例えば、Biz.IDの記事をはてなダイアリーに引用した場合を説明しましょう。

 まず「ブログに書く」ボタンを押すと、kwoutのページにジャンプします。ここで、引用したい範囲を決めると、さらに画面が変わって、引用画像のデザインなどを決める画面に移動します。このまま、利用規約に同意するとブログに張り付けるタグが現れるのですが、このタグをそのままはてなダイアリーに張り付けると、一部タグが読み込まれず、そのまま表示されてしまうのです。

st_hb01.jpg そのまま張り付けると、タグの一部がそのまま表示されてしまう

 編集部で確認したところ、うまく読み込まれないタグは、MAPタグとSCRIPTタグ。画像の中にリンクを埋め込む役目を果たすのがMAPタグ。画像から直接記事に飛べるのが、kwoutの長所でもありますが、タグが見えてしまうのはちょっと気持ち悪いです。なので、オプションの設定で「引用画像内のリンクを有効にする」からチェックを外しましょう。これでMAPタグ抜きのタグが生成されます。

 もう1つの問題はSCRIPTタグ。設定でこれを取り除く方法は今のところなさそうです。仕方がないので、生成されたタグの最後の「< script language="javascript" type="text/javascript" src="http://kwout.com/cutout/u/8s/bq/s2u_bor_rou_sha.js">」部分を削除して、残りを張り付けるようにしましょう。

st_hb02.jpg オプションの設定で「引用画像内のリンクを有効にする」からチェックを外して……
st_hb03.jpg タグから「< script language="javascript" type="text/javascript" src="http://kwout.com/cutout/u/8s/bq/s2u_bor_rou_sha.js">」の部分(画像赤枠)を削除します

 これを張り付けると以下のようになります。

st_hb04.jpg

 はてなダイアリーを利用している読者の方は、こんな方法を試してみてはいかがでしょうか。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -