ニュース
» 2008年10月27日 10時37分 UPDATE

3分LifeHacking:手帳にペンホルダーを増設する

ペンを忘れないためには手帳と一緒に持ち歩くのがもっとも確実。手帳にペンホルダーを増設することで、忘れ物をなくしてしまおう。

[kizuki,ITmedia]
st_tp01.jpg 「トラベラーズノート ペンホルダー」。サイズはSとM、色は黒と茶をラインアップしている

 いざメモを取ろうとした際にペンがなくて困る、という事態を回避するためには、手帳ノートにペンをくっつけて持ち運ぶのがなにより確実だ。具体的には、ペンホルダーに挿す、またペンのクリップを手帳の表紙にはさんで固定するといった方法が考えられる。

 しかし、ペンホルダーはすべての手帳やノートに付属しているわけではないし、ペンのクリップを表紙にはさむ方法だと、ペンのお尻の部分が手帳の端から出っ張って邪魔になりやすい。持ち運んでいる最中にうっかりペンを落としてしまう可能性も高いだろう。

 今回紹介する「トラベラーズノート ペンホルダーM」は、既存の手帳にペンホルダーを増設するための製品だ。これを手帳の裏表紙に取り付けておけば、前述のようなリスクを冒すことなく、ペンを差し込んで持ち歩けるようになるというわけだ。

 この製品、もともとは製造元が展開する「トラベラーズノート」という手帳ブランドのオプション製品だが、表紙とクリップの厚みが合致すれば、ほかの手帳でも使用することができる。製品はホルダー部の径が異なる2種類が用意されており、手持ちのペンの径に合わせてチョイスすることができる。

st_tp02.jpgst_tp03.jpg ペンホルダー部は革製。取り付けにあたっては、ノートの表紙にある程度の厚みが必要となる

 同種の製品として、以前紹介した「メタルペンホルダー」が挙げられるが、本製品は手帳の側面にペンを取り付ける形になるので、バッグの中でもかさばらず、さらに手帳をほかの本などと重ねても段差ができないというメリットがある。ホルダー部の素材に関しても、「メタルペンホルダー」は金属、本製品は革という違いがあるので、このあたりの好みでチョイスしてもよいだろう。

本日のレシピ
製品名 実売価格 発売元
トラベラーズノート ペンホルダーM 茶 840円 デザインフィル

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ