連載
» 2008年10月28日 21時42分 UPDATE

ポメラで書くポメラ日記:最終日 8つの気になる疑問に答えます (2/2)

[吉岡綾乃,ITmedia]
前のページへ 1|2       

Q6 Macにつながらないってホント?

A6 メーカー(キングジム)は保証していませんが、実際にUSBで接続すると、マスストレージクラスのデバイスとして認識するようです。使えないことはないですよ。

st_po05.jpg Mac OS X 10.5.5で試したら無事認識してくれました。WindowsとMac OSともに差し込んだmicroSDの読み出しも可能です

Q7 「単四形アルカリ乾電池2本」とありますが、eneloopのような充電池や、オキシライドのように電圧が高い乾電池では動作しないのでしょうか。

A7 キングジムに問い合わせたところ、eneloop(三洋電機の充電池)、オキシライド、エボルタ(パナソニックの乾電池)での動作を確認しているそうです。問題なく動きますが、バッテリー切れで電源がオフになるときに、ファイルの自動保存が確実に行われるかどうかの保証ができないということでした。

Q8 爪が長い人が打つと、キーに爪が引っかからない?

A8 実は今回の記事では、女の子らしい手のほうが写真写りがいいだろうということで、指がきれいな“みのりん”に、モデルとして出てもらっています。ヨシオカは男の子並に爪が短いので(限りなく深爪に近い……)、爪が長いみのりんに聞いてみました。

みのりん 爪を立てて打鍵してますので引っかかりません! 普段使っているデスクトップのPCと同じ感覚です。

st_po08.jpg みのりんは爪を立てて打鍵するそう。確かにキーストロークの深いキーボードの方が爪への負担が大きそう

 ……なるほど。爪を伸ばしているときは、むしろ浅くて軽いキーのほうが打ちやすいのかもしれません。指の腹でガシガシキーを叩くヨシオカとは、だいぶ事情が異なるようです。


st_po09.jpg 1週間使い込んでようやく電池の警告が出ました

 割り切ったコンセプトに惚れ込んで試用を始めたポメラ、なんだかんだ文句も言いましたが、気に入って使っています。なんというか、手に持つとしっくりなじむ感じがあり、持ち歩きたくなるデバイスなんですよね。

 製品コンセプト通り、ちょっとした打ち合わせのメモ書きくらいなら、ノートPCを置いてでかけられるのは魅力的。カメラバッグ女性向けの手提げバッグに放り込めるサイズなので、平日だけでなく、休日にも連れて歩けるところも気に入っています。

 Biz.IDに出張してきて、約1週間続いたポメラ日記。どうやらさすがの電池も切れてきた模様です。おつきあいいただいたみなさま、ありがとうございました。これにて終了です。次はの記事でお会いしましょう!

st_po10.jpg 最終回マクドナルドで書きました♪

キングジム「ポメラ」まとめ

前のページへ 1|2       

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -