連載
» 2008年10月28日 21時42分 UPDATE

ポメラで書くポメラ日記:最終日 8つの気になる疑問に答えます (1/2)

ポメラを使い始めて約1週間。ヨシオカもずいぶん“ポメラー”になってきました。さて、最終日の今回は一問一答形式で「気になる疑問」に答えてみたいと思います。

[吉岡綾乃,ITmedia]

 こんにちは、Business Media 誠の吉岡です。ポメラを使い始めて約1週間。この子はどうも人の心をざわつかせる“何か”を持っているようで、使っているとかなりの確率で話しかけられます。「それ、何?」とか「こんなことはできないの?」など、いろいろな質問を受けました。

 そんなポメラ日記もそろそろ終わり。最後に、すっかり“ポメラー”(担当編集者命名)のヨシオカが一問一答形式で「気になる疑問」に答えてみたいと思います。

Q1 かな入力はできる?

A1 できます! キーボードを見ると、かな入力用の刻印があります。ローマ字入力/かな入力を切り替えるには、[Alt]+[カタカナ/ひらがな/ローマ字]キーです。ちなみに[Alt]+[Num]でNumlockもできます。ご参考までに。

st_po01.jpg キーボードにはかな入力用の刻印が

Q2 [Backspace]や[Delete]キーの近くに[電源]キーがあるので心配です。うっかり押して消えてしまいませんか?

A2 電源キーは長押ししないと反応しないので、ミスタイプくらいなら大丈夫。ちなみに、うっかり電源をオフにしてしまった場合でも、その場で編集中のファイルは保存され、電源オンにしたときにはその状態に戻るので、ご安心ください。

st_po02.jpg キーボードの右上、[Backspace]や[Delete]キーの近くに[電源]キー

Q3 「うなづく」と「うなずく」を間違えたという話がありましたが、ATOKは間違いを指摘してくれないの?

A3 ポメラに入っているのは組み込み用のATOKなので、Windows版(やMac版も?)のような間違い指摘機能はありません。

st_po03.jpg 間違いを指摘してくれない……

Q4 Windowsのメモ帳(notepad.exe)のように、[F5]キーを押すと日時は入りますか?

A4 F5は別の機能(付せん紙へのジャンプ)に割り当てられているので無理ですが、[F2]を押すと日付&時分まで入ります。

st_po04.jpg [F2]で日付&時分

Q5 本当に8000字が1ファイルの上限なのですか?

A5 本当です。8030文字でエラーメッセージが出ました([F7]キーを押すと文字数を表示するので、すぐ分かります)。ちなみに上限は8015文字だったり、8030文字だったり若干前後する模様です。

st_po06.jpgst_po07.jpg エラー表示。[F7]を押したら8030文字と出ました

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ