ニュース
» 2008年11月18日 09時52分 UPDATE

3分LifeHacking:何でもはさめる“ペン立て”で机上をスマートに片付ける

筆記具は利用頻度が高い数本を除き、なるべく片付けてしまうのがよい。机上を乱雑に見せないためのペン立てツールを紹介しよう。

[kizuki,ITmedia]
st_ts01.jpg 「テンプレートスタンド」本体。元は製図用のテンプレートを立てておくための製品だ

 卓上につねに散らばっている筆記具。きちんとペン立てに立てておけば、雑然と散らかることもないのに……というのは正論ではあるが、知らず知らずの間に増えていく性質を持つ筆記具のこと、いざ整理整頓を実践するとなると難しかったりするものだ。

 さて、筆記具の整理整頓においては、利用頻度が高いものだけを机上に出し、そうでないものは引き出しの中にしまうのが、机上を乱雑に見せないためのコツだ。じゅうぶんな容量のペン立てが机上にあるからと言って、あまり使わない筆記具までそこにストックしてしまうと、結果的に机上が乱雑に見える原因となってしまう。

 選別した筆記具を机上にキープしておきたい場合におすすめなのが、今回紹介する「テンプレートスタンド」だ。もともとは製図用のテンプレートを立てておくための商品だが、厚手のスポンジではさむという構造を生かし、メモなどの紙類のほか、筆記具もまとめて立てておくことができる。わざわざ独立したペン立てを用意しなくても、数本程度の筆記具であれば、ここにメモ類と一緒に立てておけるのだ。

st_ts02.jpg 厚手のスポンジの谷間にはさみ込む構造。直径1センチ程度のペンであれば問題なくはさめる

 実際に使ってみると、文字通り何でもはさめてしまうので非常に便利。領収書やハガキ、メモの類から、ペンやUSBメモリ、果てはCDやDVDメディアまで、ふだん机の上に散らかっているものをまとめて立てておけるので、机上がすっきりする。筆記具に関しては、はさめる本数に制限があることから、机上に筆記具が増殖するのを抑制する効果もあるというわけだ。

 台座の部分は鋼板でズッシリ、安定感も抜群である。机上に筆記具が増殖→ペン立てを用意→ペン立てがいっぱいになる→乱雑な状態に逆戻り、というループに陥る前に、こうしたツールを用いて整理整頓ルールを定めてみてはいかがだろうか。


st_ts03.jpgst_ts04.jpg 本体は鋼板でできており、ズッシリ重い。実際にペンやメモ、レシート類、DVDメディアをはさんだところ。何でもはさめる便利さは通常のメモスタンドやペン立てにはない特徴

本日のレシピ
製品名 実売価格 購入場所 発売元
テンプレートスタンド 1201円 東急ハンズ池袋店 VANCO

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ