連載
» 2008年12月12日 13時47分 UPDATE

シゴトハッカーズ:出会いをチャンスに変える7ステップ【チュートリアル編】 (1/4)

出会いをチャンスに変えるにはきちんとした手順があります。今回は、それを7つのステップに分けて紹介します。

[大橋悦夫、佐々木正悟,ITmedia]

 「一期一会」という言葉がありますが、出会いをチャンスに変えられるかどうかは事前準備がすべてといっても過言ではありません。もちろん自分ではコントロールできない巡り合わせや運もありますから、準備を万全にしたからといって成果が約束されるわけではありません。でも、座して待っているだけでは可能性は限りなくゼロですから、できることはしておきたいところです。

 今回は、出会いをチャンスに変えるための準備を次の7つのステップに分けてご紹介します。

  1. 事前リサーチ
  2. 名刺交換に備えて
  3. 第一印象に二度目はない
  4. 最初のストローク
  5. 掘り下げる
  6. 掘り当てる
  7. メールでまとめる

1.事前リサーチ

 対話編にもあったように、可能であれば会う前に相手のことを調べておきます。ホームページがあれば事業内容やプロフィールをチェックし、ブログがあれば直近10エントリー程度は読んでおきます。Twitterをやっていれば、プライベートモードにしていない限りはざっと見ておいてもよいでしょう。

 もちろん、その場に行くまで誰に会うのかが分からないことがほとんどでしょうから、これは事前に分かる分かる場合のみ、ということになります。例えば参加しようとしている集まりが誰かに誘われたもので、「○○さんも来るらしいよ」という情報が事前に入手できているのであれば調べておく、といった具合です。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -