ニュース
» 2008年12月16日 20時53分 UPDATE

仕事耕具:“ソ連の発明法則”カードが英語版に

デュナミスは、アイデア出しを支援するカードゲームタイプのツール「Idea Pop-up Cards」を発売した。旧ソ連海軍の特許審議官が特許情報を分析し、発明の法則をまとめた「TRIZ」を元にした「智慧カード」を英語化したもの。

[鷹木創,ITmedia]
st_ipc01.jpg

 デュナミスは12月16日、アイデア出しを支援するカードゲームタイプのツール「智慧カード」を英語化した「Idea Pop-up Cards」を発売した。価格は6500円(別途送料が必要)。

 智慧カードは、旧ソ連海軍の特許審議官が40万件の特許情報を分析し、発明の法則をまとめた技術開発理論「TRIZ(トゥリーズ)」の一部である「技術的ブレークスルーの40パターン」を意訳したツール。「分けよ」「内部に入り込ませよ」「逆にせよ」「バランスを作り出せ」といった発想フレーズを各カードに記載した。

 今回のIdea Pop-up Cardsでは、こうした発想フレーズを「Separate it.」「Put it inside.」「Make it reverse.」「Make it balanced.」などと英訳した。デュナミスでは「TRIZに詳しいスタッフが英訳を行った」としており、TRIZ本来の意味に近い形で英訳できたという。

st_ipc02.jpg

 なお智慧カードは、デュナミスのブレインストーミング支援ツール「ブレスター」とのセット販売なども行われており、同社では智慧カードとブレスターを組み合わせて利用する方法も推奨していた。一方、Idea Pop-up Cardsの場合、英語版のブレスターは現在のところ開発していないため、単品での利用を想定しているという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ