ニュース
» 2009年01月09日 18時58分 UPDATE

3分LifeHacking:iPhone 3Gでサスペンドしながら動画の音楽だけ聴く方法

「iPhoneを快適に使うショートカット5選」に続き、iPhone動画再生のTipsと、小技3つを紹介する。

[斎藤健二,ITmedia]

 iPhone 3Gは音楽だけでなく、動画も再生することができる。ミュージッククリップなどを再生して楽しんでいる方も多いだろう。しかし映像付きの音楽を聴こうと思って再生中にスリープさせると、音楽の再生も止まってしまうという課題があった。

 かといって映像を再生しっぱなしでポケットに入れておくと、画面に何かが触れて誤動作してしまったり、ディスプレイが点きっぱなしなので消費電力も気になる。

 ところが、うまく操作すると画面を消したまま、動画の音楽だけを聴く方法がある。

画面を消して動画の音楽だけ聴く

 方法は次のようなものだ。

 まずお望みの動画を再生する。続いてサスペンドボタンを押してサスペンドさせる(ここでいったん音楽の再生も終わる)。

 ここでホームボタンを2度押しする。すると、ロック画面の上部に、iPodコントロールの画面が表れる。ロックを解除せずに再生ボタンを押せば、無事、音楽だけが流れ出す。

 ここまできたら、再びサスペンドボタンを押しても音楽の再生は終了しない。これで、「MP3は持っていないけど、ミュージッククリップはあるんだよ……」という音楽を、安心して聴くことができるようになる。

ks_iphonetips1.jpg 動画を再生して(左)、いったんサスペンドし、ホームボタンをダブルクリック(中)。再生ボタンを押せばロック状態のまま音楽だけ再生が始まる(右)
ks_iphonetips2.jpg 前提として、iPodコントロールの設定が「オン」になっている必要がある

ちょっとした、iPhone 3Gの操作小技3つ

 ついでにiPhoneのちょっとした操作のTipsを紹介しよう。

 1つ目は、複数のメニュー画面を高速に切り替える方法。たくさんのアプリをダウンロードして、そろそろページ数が多くなっているユーザーも多いだろう。普通は、画面を左右にフロックすることでページを切り替えるのだが、間違ってアプリを起動してしまうこともあったりする。そこで、画面下部のページを表す点の部分を軽く押してみよう。サクサクページを切り替えられる。

 2つ目はロックを高速にはずすプチ技。左の矢印部分を1つの指で押さえて、右の端をもう1本の指で押す。うまい位置を押せれば、一発でロックを解除できるはずだ。

 3つ目は、日本語入力に関するTips。5タッチモードで入力しているとき、少々面倒なのが「あ」「か」「さ」「た」「な」……という「母音a」の文字を続けて入力するときだ。「ああ」と入力するときに、続けて「あ」を押すと2つ目の「あ」ではなく、前に入力した「あ」が「い」に変わってしまうからだ。

 対策は3つある。1つはしばらく待って、「あ」が確定されるのを待つ。2つ目は左上の「→」を押して強制的に確定させる。そして3つ目がTips。「あ」から左に指を動かすと「い」が表示されるが、そこから指を離さずもう一度中央の「あ」に戻す。この操作を行うと続けて「あ」が入力できる。同様に「か」や「さ」などでも操作が可能だ。

関連キーワード

iPhone | iPod | ショートカット | 日本語入力


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ